のんびり生活日記♪                   

夫と2010年12月11日生まれの女の子と3人暮らしの、のんびり主婦です。育児のこと、夫とのことなど日々の生活について綴っていきます。

--.--.-- -- --:--
2011.02.08 Tue 15:16
だいぶ経ち 記憶も曖昧ですが、出産について記しておきたいと思います。


12月9日の朝4時にお腹の痛みで目が覚め、トイレでおしるし発見!
念のため時間をはかると6~7分間隔。
7時頃 一応病院に電話をしてみたけど、
その時には間隔がバラバラになってきてたのもあって、しばらく様子をみることに。
どうなるのか緊張していると、8時頃から更に間隔が開いてきて
昼頃には陣痛が消えてしまいました‥

その後、まったくお腹が痛くない訳でもないので
休みながら家の片付けなどして過ごしていると、19時半頃 陣痛再開!
再び6~7分間隔だったので、いつ病院に行ってもいいように20時半頃シャワーを浴び
ご飯も食べれていなかったので、23時過ぎにおにぎりを食べました。
そして、2~7分間隔の陣痛に戸惑い病院へ電話してみると
入院準備をしてゆっくりでいいから来るように、とのこと。

帰されるのを覚悟で、夫と病院に向かい診てもらうと
子宮口3センチ開いていて、赤ちゃんもよく降りてきてますと言われ
そのまま入院になりました。

が、その後が長かったー
10日の午前1時頃 入院したのですが、出産したのは、翌日の2時50分‥
病院に着いてから、26時間かかりました。

夫は一旦家に帰り、その間 母親学級で知り合った友達が
一週間早く出産していたため、その時ちょうど入院していて
陣痛中にお見舞いに来てくれました。
すごく心強かったです。

食事が運ばれてきても食べることができず
何でもいいから食べないと保たないと言われたので、
夫に買ってきてもらって、ウィダーインゼリーを飲み
パンを少し食べました。

入院してから本格的な陣痛がくるまで、約20時間。
腰はさすり過ぎて、着ていた出産用の服は擦り切れ、
持っていったテニスボールは大活躍でした。
夫は、途中 爆睡しておりましたが。
和室の陣痛室でスクワットと、階段の上り下りも頑張りました。

陣痛の間隔が縮まってからは、もう必死
「鼻から吸って口で吐く」に一生懸命でした。
その状態なってから、(多分)数時間経ち、あと一歩というところで
トイレに行っておきましょうと言われましたが、動けない。
気づかなかったけど、破水も若干しているようでした。
そして、夫の目の前で導尿という
何とも恥ずかしい感じになりましたが、必死過ぎてそれどころではありませんでした。

その後、少し早いけどと言われ 分娩室へ。

横向きになり、子宮口が全開するまでは呼吸に専念していると
隣の分娩室からも妊婦さんの声が!
同時に頑張ってる人がいると思うと、何だか心強く思えました。
後から分かりましたが、階段の上り下りをしている時
もう1組のご夫婦もいたのでいすが、隣の分娩室はその方でした。

そして、子宮口全開してから破水。
その後のいきみもとても長く感じました。
子宮口を確認してもらう度に赤ちゃんがよく降りてきてる!
と言われ続けてたのに、精一杯の力で何度いきんでも、全く進んでる感じがなく
このいきみ方で合ってるのかという不安と、いつまで続くのー?!という疑問で頭がいっぱいでした

そんな時、しびれをきらしたのか
夫が「あとどのくらいかかりますか?」と先生に尋ねると
先生「あと1時間くらいかな」と‥

正直なところ、まだ1時間もかかるのー!?と思いましたが
愛しいお腹の赤ちゃんに会うには、頑張るしかないと思い直し
体力の限界を感じながら、何度も何度もいきみました。
食べないと保たないってこういう事なんだーと、冷静に考えたりもしました。
喉が乾いてひっつきそうになるので、何度も夫に水を飲ませてもらい
声をかけてもらったりしたような気がするけど、
私から夫へは、ひたすら「水!」の一言

やっと赤ちゃんの頭が挟まってる状態になってから、
2~3回のいきみで誕生しました!!


必死過ぎて、私呆然‥


2010年12月11日 午前2時50分。
50.5センチ 2760gの女の子でした



10分後には隣の分娩室の赤ちゃんも誕生し、私よりも
もっと大変なお産のようでしたが、お隣も無事に産まれたと教えてもらい
良かった~とホッとしました。
どうやら同じ日に産まれた赤ちゃんは7人もいたようです。

そんなこんなで産まれた、待ちに待った赤ちゃん。
おもしろいくらい夫にそっくりで、私の要素はゼロですが(笑)
可愛くて仕方ないです

Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
miicoのこと

miico

Author:miico
かなりののんびり屋。
中学生の頃、3者面談で
「何をするにも遅い」と親が先生に
相談したことも(汗)

現在、結婚6年目。
待ちに待った赤ちゃんがお空からやってきてくれました。
2010年12月11日生まれの女の子です♪
慣れない育児に奮闘中!

お気軽にコメント残していただけると嬉しいです♪


↓参加しています☆
↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みなさま、いつも
ありがとうございます<(_ _)>

information
いつもコメントを下さるみなさん、読みにきて下さるみなさん、いつもありがとうございます!
こんなmiicoですが、お友達になってもいいよという方、日記を読んで共感していただけた方、コメントをいただけると嬉しいです♪
※なお、日記に関係のないコメントは削除させていただきますので、ご了承くださいませ。
今いくつ?
カレンダー
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
wedding anniversary

四季の花時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © のんびり生活日記♪                    All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

