のんびり生活日記♪                   

夫と2010年12月11日生まれの女の子と3人暮らしの、のんびり主婦です。育児のこと、夫とのことなど日々の生活について綴っていきます。

--.--.-- -- --:--
2011.09.08 Thu 16:29
*生後7ヶ月の成長記録*

のんびり生活日記♪


手足口病になった
ストローマグで上手に飲めるようになってきた
まだ支えないと頭から倒れるけど、お座りが日に日に安定してきている
パパが目を離したすきに、ソファから落ちた…
今までは右へばかり寝がえりしていたのが、左へも寝返るようになった
そして、布団から落ちる
左へ寝がえりするようになったと思ったら、左へばかり行くようになった
3回目のHib&肺炎球菌後も発熱
7ヶ月検診で問題なし
お座りしたまま、足の指をなめなめ…
つかまり立ちをするようになった
と思ったら、すぐに伝い歩きもするように



2011.08.10 Wed 11:35
一昨日の夜中から、また熱が出ました

38℃→38.6℃→翌朝には39.2℃ と上がってきたので、朝一で小児科へ。


どうやら夏風邪のようです。
でも、熱が引いた後 点々とブツブツが出たら夏風邪か手足口病(また!?)
(夏風邪・手足口病も熱が引いた後にブツブツが出ることがあるそう)

ブツブツ同士がくっついて見えるような出方の時は、突発性発疹だとか。

喉が、突発性より夏風邪の時の腫れ方をしているらしいので
多分 夏風邪でしょうということでした。

解熱剤は前回もらったし、今回は薬も何もなし。
とりあえず、大変な病気ではなかったので一安心でした。

でも なかなか熱が下がらず、昨日の夕方もまだ39℃
なんだか目つきもいつもと違うし、しんどそうな娘。

たくさん水分摂らせなきゃ!と思い、お茶はあまりたくさん飲まないので
普段より頻回授乳。
左チクビが痛くなりかけてた矢先の頻回だったので、今とっても痛いです


夜 夫が帰ってくると、少し元気になってきたように見えました。

寝る前には、38℃まで下がりましたが
なかなか寝付けないのか、ずーっとグズグズ
何度も起きながら、朝を迎えました。

熱を測ってみると、37.6℃。
峠は乗り越えたかな。

今後、何度も熱出したりしながら大きくなっていくのだろうけど、やっぱり大変
健康第一ですね。

今日もゆっくりしながら、見守っていきます。
2011.08.03 Wed 10:11
今日で、産後7ヶ月と23日。

妊娠前~妊娠中もあまり体重計に乗ることが少なかったので
実際 妊娠によって何キロ増えたのか、正確な数字は分からないんだけど
恐らく13~14キロ増加‥

出産後2~3日目に病院で体重を量ってみると、
なんと6キロ減

出産直後ではないので、単純に私から出た分(?)だけなのか分からないけど。
4キロ落ちたらいい方って聞いてたので、少しビックリ!

その後 生後2ヶ月頃までは混合、そして今は完母なのですが
生後3ヶ月頃 妊娠前プラス1~2キロのところまで戻り、
今では、妊娠前よりマイナス5~6キロ

結婚してから体重増えてたのでちょうどいいのですが、
久しぶりの身体の感覚が嬉しいです。(太もものくっつき具合とか

でも恐ろしいのは、授乳後
先日会った友人は、2人出産して 今では8キロ増えたって。
8キロも増えたようには見えないんだけど、元々すごくスラッとしてた子だけに
私だったらもっと増えそう…

最近また特にお腹が空いて仕方がないので、気をつけなければ。

半年くらいまで首肩のコリも酷かったのですが、気が付いたらマシになってました。
頭痛もまだたまにありますが、以前よりは少しだけマシ。
吐き気を伴うものは減ってきました。

でも、相変わらず夜中の授乳もあるので、常に寝不足です
ついでに、娘はお昼寝の時間がとても短かく
こんなに寝なくてもいいの?!と気になってはいるのですが、
しんどいから一緒に寝ようと思っても、すぐ起きる~

そうそう、もともとかなり便秘な体質なのですが
なぜかそれはマシな感じです
2011.07.29 Fri 16:01
前回更新から3週間経ってしまいましたが、
2週間前から、今 大流行の手足口病にかかっていました

朝起きた時にブツブツができていて、その日は様子を見ていましたが
翌日 更に酷くなっていたので、心配になり小児科へ。

すると、手足口病です。典型的ですね、と
熱は無かったのですが、今流行っているのは
熱が出なくて、手のひら・足の裏に発疹が出ないタイプの手足口病だと言われました。
うちの地域だけかもしれませんが。

先生が紙に書いて説明してくれたのですが、
手足口病でも、10種類くらいあるらしく(もっとだったかな?)
何回でもいろんなタイプのに罹る場合があるそうです

娘を見ていると、特に痒そうではないのですが
膝にできた発疹が、ズリバイによって潰れ 痛々しくなっていたので
膝が隠れるズボンをはかせました

保育園など通っている場合、今は 手足口病でも熱が無ければ
登園してもいいらしいですね!
小児科の先生が決めるのではなく、通っている保育園の方針で行ってもいいか
お休みさせるか決まるようです。

そして昨日、3回目のHib・肺炎球菌の予防接種をしてきました
その後、おきまりの発熱です

1回目で熱が出たからと言って、2回目3回目も出るとは限らない、と
小児科で言われましたが、うちの場合は 3回とも発熱してしまいました
1回目の後 熱が出たときは、驚いてあたふた
日曜日だったし、どうしようかと思いましたが
2回目からは体温計で何度も熱を確認しながら、元気だし・・と様子を見ながら過ごしました。

今回は、接種した当日の夜から発熱して
翌日である今日は 少しづつ下がってきてはいますが、機嫌が悪い。
眠いのになかなか寝れない…を繰り返しているので、抱っこひもでようやくお昼寝

早く良くなりますように
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
miicoのこと

miico

Author:miico
かなりののんびり屋。
中学生の頃、3者面談で
「何をするにも遅い」と親が先生に
相談したことも(汗)

現在、結婚6年目。
待ちに待った赤ちゃんがお空からやってきてくれました。
2010年12月11日生まれの女の子です♪
慣れない育児に奮闘中!

お気軽にコメント残していただけると嬉しいです♪


↓参加しています☆
↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みなさま、いつも
ありがとうございます<(_ _)>

information
いつもコメントを下さるみなさん、読みにきて下さるみなさん、いつもありがとうございます!
こんなmiicoですが、お友達になってもいいよという方、日記を読んで共感していただけた方、コメントをいただけると嬉しいです♪
※なお、日記に関係のないコメントは削除させていただきますので、ご了承くださいませ。
今いくつ?
カレンダー
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
wedding anniversary

四季の花時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © のんびり生活日記♪                    All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

