のんびり生活日記♪                   

夫と2010年12月11日生まれの女の子と3人暮らしの、のんびり主婦です。育児のこと、夫とのことなど日々の生活について綴っていきます。

--.--.-- -- --:--
2010.07.09 Fri 10:17
※本日の記事も、2週間ほど前のことを遡って書いています


とうとう、病院へ検査を受けるか返事をする日がやってきました。

検査を受けると決めてからも、実は少しだけ迷う時もありました。
当日の朝、通勤前のオットに「本当にいいのか!?」と確認をしてから
ワタシも覚悟を決めました。

もう何度か超音波もやってもらっているのに、この病院へ来るのはまだ2回目で
妊婦検診がどんなものかも、よく分かっていない

検査のこと以外にも、増えすぎてる体重も気になってたし
何か言われたりするのかなぁと心配してましたが、どうやら病院側にとって
この日は検査の話だけの日だったようです

尿検査・体重・血圧測定なしで、診察室へ呼ばれました。
そして、先生に検査を受けることを伝えました。
2010.07.08 Thu 11:39
※本日も3週間ほど前のことを遡って書いています



羊水検査…

9wで浮腫を指摘された時から、ワタシ達夫婦は
羊水検査を受けるつもりがありませんでした。

妊娠も初めてのことなら、浮腫だって初めてのことです。
ワタシはたぶん、冷静ではありませんでした。

どうしたらいいのか分からず、オットと一緒に検索してみたりもしました。
そこで、考えもしなかった「結果が陽性であれば赤ちゃんは諦める」という言葉が。

ショックでした。
どう考えても ワタシには諦めるなんてことできないし、オットも同じでした。

今思うと、お腹に針を刺すことも怖かったのかもしれません。
それに、結果が陰性ならスッキリするでしょうが、もし陽性だったとき
その事実を真正面からきちんと受け止められるのか、
産むなら受け止めるしかないのに、自分の気持ちの持っていきようが分からず
どうしたらいいのか・・・前向きになれずにいました。

一人で考えていても考えがまとまらず、病院へ行ってから
あっという間に1週間が経ってしまいました。
2010.07.04 Sun 23:07
※本日は、1ヶ月前のことを遡って書いています


赤ちゃん待ち病院を卒業したあと、2週間後の13w1dに
紹介状を持って新しい病院へ行ってきました
総合病院の産婦人科なので、待合室にいろんな年代の方がいて 不思議な感じがしました。

今までは、みなさん同じ目的で通ってきてる方ばっかりだったので
少なくとも、白髪のおばあちゃんとかはいらっしゃらなかったんですよね。
出産メインの個人病院とかなら、妊婦さんばかりなんでしょうね。
一回行ってみたかった…

この日はとにかく、どんな先生なのか緊張していました。
慣れてるはずの内診も、勝手が変わっておどおど

診察を待ってる間に、羊水検査についての冊子を読むように渡されました。
超音波で診てもらうと、気になっていた浮腫は
大きく見ても2mmとのこと。 問題ない数値になっていました。

しかし、やっぱり9wの時に 3㎜あったことが問題とのこと。
羊水検査の検査対象になるようです。
羊水検査と血液検査があることを聞きました。
やるかどうかは、夫婦でよく話し合って決めてくださいと言われました。

その後、今はどう思ってるかを聞かれ
『検査結果がどうであれ 産むことに変わりはないので、
今のところは検査しないでおこうかと主人と話しています』と答えました。
すると、先生に「そうですか、次回どうするか聞かせてください」と言われ
2週間後にまた行くことになりました。

この日は、血液検査もしたので、16,000円分の補助券を使って20円の支払いでした
補助券ってありがたいですね

オットにも、その日のことや羊水検査の冊子で読んだことを報告しました。
次の通院まで2週間。 よくよく考えようと思いました。



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.06.25 Fri 23:10
体調ですが、徐々に楽な日が増えてきた気がしていたのですが
ここ2~3日、また倒れていました

今日で、15w5dです。
そろそろ 横になる生活から解放されたいです
一般的には落ち着く頃なのでしょうが、人によって違いますもんね。。。

※本日は、病院を卒業した日のことを約1ヶ月遡って書いています。



しばらくパソコンに向かうことができませんでしたが、その間
3回の通院がありました。

浮腫を指摘された次の検診では、赤ちゃんは順調に育っていてくれました。
浮腫も3mm以上にはなってなくて、ものすごくホッとしました。
そして、この日で半年間通った病院を卒業することになりました。

最終的にどの病院にするのかを先生に伝えて、紹介状を書いてもらいました。
卒業することが目的で通っていたのに、なんだか寂しい気持ちでいっぱいでした。


半年前に、腹腔鏡手術を受けるためにこの病院へ転院。
転院してから、2ヶ月で手術を受けることができました。

そして、何と言っても、先生がものすごくいい人でした!
手術までの間の数回の通院で、先生の人柄は分かってたけど
入院したことで、更に先生への信用度は増していきました。


この日も、いつものように超音波画像を貰って
最後の挨拶の前に、なかなか妊娠できなかったことについて
先生に聞いてみました。そのことについては、また改めて。

先生には、オットもお礼を言っていたことを伝え
本当に本当にありがとうございました!!とお礼を言って帰ったのですが、
最後に「生まれたら写真でも送って^^」と先生に言ってもらえて
とっても嬉しかったです♪

もし、今後また病院へ通うことがあれば
また同じ先生に診てもらいたいと思っています。

そんな感じで、無事卒業することができました。
11w1dの日のことでした。
2010.06.09 Wed 18:57
久しぶりの投稿です。

体調の悪い日が多く、なかなか更新できませんでした
心配してコメントを下さった方、本当にありがとうございます
体調が悪く気持ちが沈む中、本当に救われた思いです。

実はまだ妊娠したことすら報告できてない友達もいて、会いたいのに
自分の体調が予想できずに予定が立てられないでいます
そんな毎日なので、ワタシの不安を相談できる相手もおらず…
なんだか引きこもりの生活です。
だから、余計に嬉しかったんです
ほんとにほんとにありがとう!!!

つわりは、基本的には食べないと気持ち悪いのですが、頭痛が酷くなると吐きまくり
丸2日間は治りませんでしたが、最近はアイスノンという味方を見つけました!



さて、前回 浮腫について書き、間があいてしまったのですが
だいぶ気持ちは落ち着いています。

経過を見ていかないと何とも言えませんが、
今落ち込んでても泣いていても、どうしようもないじゃないか!?
まだそうだと決まったわけじゃないのだし!! と思うようにしています。

いろんな方の体験談を知ることにより、励まされることもあるけど
染色体異常については、今後まだまだ安心できそうにないので
今後も祈るような気持ちで健診を受けることになりそうです。
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
miicoのこと

miico

Author:miico
かなりののんびり屋。
中学生の頃、3者面談で
「何をするにも遅い」と親が先生に
相談したことも(汗)

現在、結婚6年目。
待ちに待った赤ちゃんがお空からやってきてくれました。
2010年12月11日生まれの女の子です♪
慣れない育児に奮闘中!

お気軽にコメント残していただけると嬉しいです♪


↓参加しています☆
↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みなさま、いつも
ありがとうございます<(_ _)>

information
いつもコメントを下さるみなさん、読みにきて下さるみなさん、いつもありがとうございます!
こんなmiicoですが、お友達になってもいいよという方、日記を読んで共感していただけた方、コメントをいただけると嬉しいです♪
※なお、日記に関係のないコメントは削除させていただきますので、ご了承くださいませ。
今いくつ?
カレンダー
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
wedding anniversary

四季の花時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © のんびり生活日記♪                    All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

