のんびり生活日記♪                   

夫と2010年12月11日生まれの女の子と3人暮らしの、のんびり主婦です。育児のこと、夫とのことなど日々の生活について綴っていきます。

--.--.-- -- --:--
2010.09.17 Fri 18:17
週末、久しぶりのお仕事で 2日間とも体を少し動かしてきました。
妊娠してからこんなに動いたのは、たぶん初めて。

体がついていけるか心配だったのですが、特に体調も悪くなることなく
無事に終えることができ、お腹の赤ちゃんに感謝です

もう既に結構お腹は出ているのだけど、まだまだ今以上に大きくなるのだと思うと
体ももっとしんどくなってくるんだろうな。

最近、検診のことなども書けていませんが
前回の検診で、1060gと言われたお腹の赤ちゃん。

あと3倍近く大きくなるんだと思うと、不思議な気持ちと
どれだけお腹が大きくなるのか!?想像がつきません・・・

この前、母から電話があった際に、
お盆に会った時より更にお腹大きくなったんじゃない?と聞かれたので
「もう大きいから、これ以上はそんなに大きくならなくてもいいんだけどな」
とポツリと言ったら、
「そんなこと言ったら、大きくなろうとしてるのに赤ちゃんがかわいそうだ」
と言われてしまったー

確かにそうだよね、ごめんね
心の中では、いつも『大きくなぁれ☆』って思ってるんですけどね。
たぶん、私つわりで痩せなかったせいもあるのか
同じくらいの妊婦さんに比べて、お腹出てる方だと思うんです。
まわりと比べる必要はないんですけど。。。
最近、やたらと食欲が出てきて お腹もすいてないのに食べちゃったり
しっかり体重管理しなければ!!


それから、前回の検診時に 血糖値がギリギリ異常だと言われ
再検査になりました。(通常140以下はOK,私は157でした)
前飲んだ甘いサイダーみたいなのより、更に甘いのを飲んで検査するみたいです。

そして、暑さのせいか(?)いろんなヤル気が出ないまま
ここまで来てしまいましたが、ビックリすることに
来週からは 8ヶ月に突入です

来月もいろいろ忙しそうだし、お腹の赤ちゃんと一緒にがんばるぞー

 
ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.09.04 Sat 23:31
先日、病院で行われている 2回目の母親学級へ参加してきました。

1回目の内容は、『妊娠中の過ごし方・妊娠中の栄養、歯科について』でしたが
2回目は、『母乳とお乳マッサージ、妊婦体操』ということで
母乳にも体操にも興味があるワタシは、意気揚々と参加してきました

結果的に、母乳の話は今までに読んだ本などの知識とは変わらず
妊婦体操は、テキストに載っている一部のポーズのみ
その場でやってみるといったものでした

でも、それ以外に
有名なこの絵本を助産師さんが読んでくれる時間がありました。

のんびり生活日記♪

実はこの本、もともと本屋さんで何度か読んだことがあり
その場にいたオットにも、「これ読んで!!」と
強制的に読んでもらったことがあります(笑)

そして、ワタシの妊娠が分かった後
たまたまオットの会社の人が貸してくれたと言って、
この本を家に持って帰ってきました

家でも何度か読んでいたので、内容は分かっていたのですが
部屋の電気を消して 目を閉じ、静かに聞いていると
涙が出てきました

ママのお腹に来てくれて 本当にありがとう
びっちゃんがお腹にやって来てくれたことを思うと、毎回うるうるです。


 
ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.09.01 Wed 18:51
ご無沙汰してます。 今日から9月ですね♪
なんだかあっという間に、1ヶ月以上経ってしまいました

前回の記事の内容で、ちょっと気が抜けてしまったのもあるけど
暑さのせいか何なのか よく分かりませんが、まったく机に向かうことが
できなくなりました

ご飯食べるか 寝るか 人と会うか たまに仕事するか・・・ です。

このままではいけない・・・ レシートの山が物語っています 
やらなきゃいけない事は山ほどあるのに。



そんな事言ってる間に、びっちゃん(お腹の子)は7ヶ月に入りました!
なんだかいろんな心配をしてたら、あっという間に妊娠中期も終わりです。
予想以上の月日の流れの早さに驚いています。

今のところ、体重は順調すぎるほど順調に増加していますが
足のむくみなどは出ていません。
でも、喉がやられちゃいました 変な声しか出ません。
しかも、咳がひどくてお腹への影響が怖いので 病院へ行ってきました。
予約なしで行ったので1時間半待って、3分で診察終了・・・

来週頭には検診で行くことになってたんですけどね、これ以上酷くなったらマズイと思って。

まだまだたくさん書きたいことはあるのですが、
ぼちぼち書いていきたいと思います

まったく更新してなかったのに、見にきてくれていた方
本当にありがとうございます


 
ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.07.24 Sat 16:49
記事のアップが遅くなりました
(一旦書いた記事が消えてしまい… すみません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊水検査の結果を、オットと一緒に聞きに行ってきました

とりあえず、結果は・・・


正常でしたー!!


どんな結果でも、受け入れる覚悟をして臨んだ結果ですが
正常とのことで、本当にホッとしています。

「あと、あるとしたら心臓(の異常)だけ」と、先生に言われましたが。


この日は、検査結果と検診を一緒にやる予定で
診察室に入るなり、ベットへ横になるように言われたので
いつもの検診(エコーや腹囲の計測)を先にやるんだと思って、横になったところ
不意打ちに、先生の「結果は、正常でした」の声が聞こえてきて
オットと目を合わせてビックリ&喜びを分かち合いました。

先生・・・ あえてなのか、単純にそういう人なのか…
この病院の担当の先生は、感情を全く出さない感じの淡々とした、おじさん先生なのです。
(エライ方なのでしょうが、説明もイマイチ分かりにくかったりする

そういうわけで、同じ産婦人科の女性の先生に初めて羊水検査でお会いした時に
『優しそうで、この先生いいなぁ』とか思っちゃったわけですが。。。

話がそれましたが、検査結果により 必要以上には心配しなくても大丈夫そうです。
生まれてからしか分からないことも、もちろんありますけどね。

それと、先生の仰った「あるとしたら心臓…」という発言ですが
3週間後に 別の大きな病院で、胎児心エコーをやってもらうことになりました。
先生曰く、羊水検査を受けた方には皆さんに受けてもらっています、とのこと。

そして、その更に1週間後に、心エコーの結果を持って検診ということになりました。
この検診では、糖を飲んだり(?) エコーをじっくり診ることになるそうで
時間がかかるようです。

それにしても、今回オットにとっては初めての検診で
エコーも初めて見ることができたのですが、「おー、すげ~!」というオットの声とは裏腹に
先生が診る角度をコロコロ変えていたので、オットは少し不満が残ったようでした

確かに、今回はお腹の赤ちゃんは よく動いてるという感じでもなかったので
余計に分かりにくかったかも。
今後は、平日しかやってない検診にオットが一緒に来られることがあるのか・・
という状況だし。

赤ちゃんは、320gになっていました
やっぱり、オットにも一緒にエコーを見てもらいたいですよね。
父親としての自覚も変わってくると思うし。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それにしても、浮腫が分かってから羊水検査の結果出る間の2ヶ月半、
たくさん悩み、いろいろ考えました。
涙もたくさん流しましたが、無駄ではなかったと思います。

健康で生まれてきてくれることだけを祈ってますが、
もし何かあったとしても、この2ヶ月半いろいろ考えたことで
すんなり向き合うことができるような気がしています。

来月の胎児心エコーが待っているので、まだ不安はありますが
いつまでも心配しててもしょうがない!


ここで、胎児ネームをご紹介
お腹の赤ちゃんは、「びっちゃん」 です。


 
ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.07.18 Sun 09:00
記事がやっと追いついたということで、早速ですが
一昨日 派手に転んでしまいました しかも、家の中で・・・

うちは、リビングからキッチンが見えない造りになっていて
昨日はたまたま、油の入ったフライパンを火にかけていたのを
うっかり忘れてリビングにいたのでした

ハッと気が付き 大慌てでキッチンへ向かい、その途中で転んだのでした。
あまりにも慌てて走りだしたので、なんと途中で止まれなくなり
部屋から飛び出してしまい、廊下のトイレのドアに激突しました・・・
(本当はキッチンへ行くために、途中で右へ曲がるつもりだった

あっという間の出来事で、どういう体制で転んだのかはっきりは覚えてないけど
『ヤバイ!止まれない!!』と思ってから、すぐお腹の赤ちゃんのことを思いました。
その甲斐もあったのか、、お腹は無事でした
でも、ワタシは 右ひざ・右ひじ・右耳の下を負傷しましたが。
右ひざは擦りむき、右ひじは打撲、耳の下も打撲というのでしょうか はれ上がっています

それでも、フライパンから もくもくと黒い煙が上がっていたものの
出火していなくてホッとしました。

しかし、痛いのと情けないので 泣きましたー

そして夜、オットに「何事もなかったから笑い話になったけど(笑)」と言われ、
家にいても、危険は潜んでいることがよく分かった出来事になりました


ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
miicoのこと

miico

Author:miico
かなりののんびり屋。
中学生の頃、3者面談で
「何をするにも遅い」と親が先生に
相談したことも(汗)

現在、結婚6年目。
待ちに待った赤ちゃんがお空からやってきてくれました。
2010年12月11日生まれの女の子です♪
慣れない育児に奮闘中!

お気軽にコメント残していただけると嬉しいです♪


↓参加しています☆
↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みなさま、いつも
ありがとうございます<(_ _)>

information
いつもコメントを下さるみなさん、読みにきて下さるみなさん、いつもありがとうございます!
こんなmiicoですが、お友達になってもいいよという方、日記を読んで共感していただけた方、コメントをいただけると嬉しいです♪
※なお、日記に関係のないコメントは削除させていただきますので、ご了承くださいませ。
今いくつ?
カレンダー
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
wedding anniversary

四季の花時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © のんびり生活日記♪                    All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

