のんびり生活日記♪                   

夫と2010年12月11日生まれの女の子と3人暮らしの、のんびり主婦です。育児のこと、夫とのことなど日々の生活について綴っていきます。

--.--.-- -- --:--
2010.05.21 Fri 15:54
本日は、浮腫!?の記事の続きについて書いています。



電話で、オットに先生から聞いた話を伝えました。
流れてきた涙はなるべく押し殺して、話をしました。

その夜、帰ってきたオットとまた話しましたが
今のところ、ワタシ達は羊水検査を受けない方向でいこうと考えています。
専門の先生の話は聞いてみたいですが。

ネットで調べると、同じような不安を抱えた方がいらっしゃいました。
ワタシが見た中には、浮腫が6~7mmある方もいたり
それは次回の診察では、ワタシも3mmよりもっと大きくなってる可能性があることも分かり
もっと確率も上がるのかもしれない。
14~15週には消えることが多いらしいけど、今この時期に3mm以上の浮腫があることが
問題なのだと分かりました。
2010.05.20 Thu 16:18
先週の診察時は、そんなに体調も悪くなく
待ち時間もいつもより短かったので、少し楽でした。

先生と体重のことについて少し話をした後、内診へ。
9w4dになり、超音波で確認する赤ちゃんは
とてもちっちゃな手足をバタバタしていて、とっても元気でした

超音波前に、『元気な姿を見せてね』とお腹に話しかけたので
希望を叶えてくれたのかもしれません

いつものように、先生がいろいろとサイズを測っていましたが
この日は ものすごく丁寧に、何度も見る角度を変えて計測していました。

内診が終わり、診察室へ戻って
赤ちゃんは順調に大きくなっていることを聞きました。

でも、喜んだのも束の間、次に先生から聞いた話に 衝撃を受けました。
お腹の赤ちゃんは、首の後ろに浮腫があり(みんなあるらしいのですが)
それが3mm以上になると、ダウン症の可能性が高くなるということでした。

ワタシの赤ちゃんは、今のところ2.9~3mmで ギリギリのようです。

ダウン症というのは、年齢が上がればその確率も上がるのは知っていました。
年齢から考えると、普通で1/500の確率。
でも、浮腫が3mm以上になると 1/300くらいまで上がると説明を受けました。

そして、もしはっきりさせたければ、羊水検査をすることもでき
するなら1ヵ月半後くらいになり、専門の先生がいる近隣の病院を紹介してくれるとのこと。
でも、羊水検査をすることで、僅かながら流産の可能性もあると言われました。

ダウン症のことも羊水検査のことも、少しは知っていました。
でも、まさかまだ妊娠3カ月でダウン症のことを言われるとは思っていませんでした。

先生は淡々と説明してくださり、1/300に確率が上がるといっても
299人は大丈夫なんだから…ということも言って下さいましたが
ワタシとしては、ショックで放心状態でした。

その後、出産する病院を決めてきたか聞かれ、決めてきた病院の名前を言ったのですが
実は、先ほど先生が羊水検査をするならこの病院を紹介すると言われた、その病院も
最終的に迷っていた病院だったので、そのことも話ました。

すると、「じゃあ、最初からそこにしておくか!?」と。
検査はやってもやらなくてもいいし、話だけ聞きいて辞めてもいいし
検査しても、産むのは違う病院でもいいんだよ、ということでした。


この日は初めて母子手帳を持参していて、補助券が使えたのでお会計は無し。
オットにはいつ報告しようか考えましたが、診察後連絡しないと心配するので
電話することにしました。


長くなったので、次へ続きます~
2010.05.12 Wed 12:49
遂に、母子手帳を貰ってきました。

初めて訪れた建物で、朝9時半頃には到着したのですが
直近の駐車場は既に満車で、第二駐車場へ案内されました。

中へ入ってみると、たくさんの人がカウンター越しに職員の方と話していて
少し圧倒されましたが、ちょうど母子手帳のカウンターは一番手前にあり
そこに座っていた女性が、ちょうど終わって帰ろうとしているところでした。

空いてるつもり行ったので、びっくりはしましたが
ほとんど待たなくて良かったので、ラッキーと思いながら
言われるがまま 用紙に必要事項の記入をしていると、なぜか急に住所が分からない
親切に             号 という風に書いてあり
普段そういう風に書かないので、一瞬分からなくなりました(←言いわけ)

なんとか思い出し(笑)、提出したら今度は
なんと 名前未記入でした

普段なら、絶対こんなミスしないのにーーー!!
知らないうちに緊張していたのか。。。

母子手帳の表紙と中ほどに、オットとワタシの名前を記入し
説明を聞いて帰ってきました。

生まれたら提出して下さいと言われたハガキとか、
生まれてから4か月頃までに民生委員の方などの訪問があることへの同意書。

ハガキは忘れそうだし、同意書にしても その時どうなってるか分からないし。
なんて、今からこんなことを言ってるようでは、
母 失格なのかも、と急に落ち込んだり

やはりホルモンのせいで多少おかしいのでしょうか


帰るとき、エレベーターに乗っていて
1階についたので降りようとしたら、扉が開いた瞬間に
飛び込んできた子連れのお母さんがいました。

急いでいたのでしょうが、走らないように気をつけたり
転んだり、人とぶつかったりしないように気をつけているワタシとしては
ちょっと・・・

普段 電車を使う時も、こちらが降りようとしてるのに
扉が開くと、すぐに乗り込んでこようとする人達にイラついていたことを思い出し…

子連れで大変なこともあると思うけど、常識のある行動をとりたいと思うし
子供にもダメなことはダメときちんと叱れる親になりたいと思います。
(最近、叱らない親の話をよく聞くので)




ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート

2010.05.10 Mon 14:31
また、一週間ぶりに病院へ行ってきました!

実は、少し前にパソコンが壊れてしまい
もう何度か修理にも出してるので、そろそろ新しいのを買わないといけないかなぁと思い
連休最終日に購入してきたのですが、無線LANやらセキュリティーやら
何しろ前のパソコンが立ち上がらないので、データ移行もできず
少しやっては力尽きるという感じで、なかなか進みません

プリンターまで故障しちゃってるし‥
そろそろ ポツリポツリと仕事復帰希望なので、修理出さなきゃなぁ

という訳で、前置きが長く すみません


今回の内診は、驚きました。
なんだか、とっても成長しているように見えたんです

たまたまそういう時期だったんだと思うのですが、頭と手と足が
ワタシにもちゃんと分かりました。

そして、先生に「動いてるの分かる?」と聞かれたので
「心臓ですか?」と答えると、「手が動いてるの分かる?」と

よく見てみると、かすかに動いてるのがワタシにも分かりました。
感動~
内診が終わっても、超音波の画面がそのまま残っていたので
なかなか そこから目が離せないでいました。

今はまだ気持ちの悪い毎日ですが、一瞬忘れさせてくれるひと時でした。
内診中、初めて先生に「順調ですね」と言ってもらえて、嬉しくなりました。

「母子共に、成長しとるな!」とも言われましたが
吐くこともありますが、食べづわりがほとんどなので
気持ち悪さに耐えきれず、食べてしまいます

でも、食べれば楽になるのかというと そういう時ばかりでもなく
15分もすると、空腹でもないのに また気持ち悪くなってきます。

食べても2~3時間もするとお腹が減るし、
最近では 何を食べたいのかも分からなくなってきました
食べれないものは少ないですが、後味が悪いです。

そんな調子で、どんどん体重が増えてます
つわりが終わったら、食生活を見直し 多少の摂生も覚悟しています

心拍確認できたら、お祝いに焼き肉行くつもりだったのにな・・
この体調では、まだまだ行けそうにありません。

今日で9w1d。

やっと母子手帳を貰ってくるように言われました
ちょっと行きにくい場所なので、まだ行けてませんが
次の診察日には持って行かないといけないので、明日頑張って行ってこようと思います。

つわりの時のこんな体調で、仕事をちゃんと続けてる人を尊敬します。
ワタシなんて、週に数日まで減らした仕事を
ちゃんと再開できるかなぁ・・と悩んでるのに



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート

Calendar
2010.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
miicoのこと

miico

Author:miico
かなりののんびり屋。
中学生の頃、3者面談で
「何をするにも遅い」と親が先生に
相談したことも(汗)

現在、結婚6年目。
待ちに待った赤ちゃんがお空からやってきてくれました。
2010年12月11日生まれの女の子です♪
慣れない育児に奮闘中!

お気軽にコメント残していただけると嬉しいです♪


↓参加しています☆
↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みなさま、いつも
ありがとうございます<(_ _)>

information
いつもコメントを下さるみなさん、読みにきて下さるみなさん、いつもありがとうございます!
こんなmiicoですが、お友達になってもいいよという方、日記を読んで共感していただけた方、コメントをいただけると嬉しいです♪
※なお、日記に関係のないコメントは削除させていただきますので、ご了承くださいませ。
今いくつ?
カレンダー
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
wedding anniversary

四季の花時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © のんびり生活日記♪                    All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

