のんびり生活日記♪                   

夫と2010年12月11日生まれの女の子と3人暮らしの、のんびり主婦です。育児のこと、夫とのことなど日々の生活について綴っていきます。

--.--.-- -- --:--
2010.07.24 Sat 16:49
記事のアップが遅くなりました
(一旦書いた記事が消えてしまい… すみません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊水検査の結果を、オットと一緒に聞きに行ってきました

とりあえず、結果は・・・


正常でしたー!!


どんな結果でも、受け入れる覚悟をして臨んだ結果ですが
正常とのことで、本当にホッとしています。

「あと、あるとしたら心臓(の異常)だけ」と、先生に言われましたが。


この日は、検査結果と検診を一緒にやる予定で
診察室に入るなり、ベットへ横になるように言われたので
いつもの検診(エコーや腹囲の計測)を先にやるんだと思って、横になったところ
不意打ちに、先生の「結果は、正常でした」の声が聞こえてきて
オットと目を合わせてビックリ&喜びを分かち合いました。

先生・・・ あえてなのか、単純にそういう人なのか…
この病院の担当の先生は、感情を全く出さない感じの淡々とした、おじさん先生なのです。
(エライ方なのでしょうが、説明もイマイチ分かりにくかったりする

そういうわけで、同じ産婦人科の女性の先生に初めて羊水検査でお会いした時に
『優しそうで、この先生いいなぁ』とか思っちゃったわけですが。。。

話がそれましたが、検査結果により 必要以上には心配しなくても大丈夫そうです。
生まれてからしか分からないことも、もちろんありますけどね。

それと、先生の仰った「あるとしたら心臓…」という発言ですが
3週間後に 別の大きな病院で、胎児心エコーをやってもらうことになりました。
先生曰く、羊水検査を受けた方には皆さんに受けてもらっています、とのこと。

そして、その更に1週間後に、心エコーの結果を持って検診ということになりました。
この検診では、糖を飲んだり(?) エコーをじっくり診ることになるそうで
時間がかかるようです。

それにしても、今回オットにとっては初めての検診で
エコーも初めて見ることができたのですが、「おー、すげ~!」というオットの声とは裏腹に
先生が診る角度をコロコロ変えていたので、オットは少し不満が残ったようでした

確かに、今回はお腹の赤ちゃんは よく動いてるという感じでもなかったので
余計に分かりにくかったかも。
今後は、平日しかやってない検診にオットが一緒に来られることがあるのか・・
という状況だし。

赤ちゃんは、320gになっていました
やっぱり、オットにも一緒にエコーを見てもらいたいですよね。
父親としての自覚も変わってくると思うし。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それにしても、浮腫が分かってから羊水検査の結果出る間の2ヶ月半、
たくさん悩み、いろいろ考えました。
涙もたくさん流しましたが、無駄ではなかったと思います。

健康で生まれてきてくれることだけを祈ってますが、
もし何かあったとしても、この2ヶ月半いろいろ考えたことで
すんなり向き合うことができるような気がしています。

来月の胎児心エコーが待っているので、まだ不安はありますが
いつまでも心配しててもしょうがない!


ここで、胎児ネームをご紹介
お腹の赤ちゃんは、「びっちゃん」 です。


 
ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.07.18 Sun 09:00
記事がやっと追いついたということで、早速ですが
一昨日 派手に転んでしまいました しかも、家の中で・・・

うちは、リビングからキッチンが見えない造りになっていて
昨日はたまたま、油の入ったフライパンを火にかけていたのを
うっかり忘れてリビングにいたのでした

ハッと気が付き 大慌てでキッチンへ向かい、その途中で転んだのでした。
あまりにも慌てて走りだしたので、なんと途中で止まれなくなり
部屋から飛び出してしまい、廊下のトイレのドアに激突しました・・・
(本当はキッチンへ行くために、途中で右へ曲がるつもりだった

あっという間の出来事で、どういう体制で転んだのかはっきりは覚えてないけど
『ヤバイ!止まれない!!』と思ってから、すぐお腹の赤ちゃんのことを思いました。
その甲斐もあったのか、、お腹は無事でした
でも、ワタシは 右ひざ・右ひじ・右耳の下を負傷しましたが。
右ひざは擦りむき、右ひじは打撲、耳の下も打撲というのでしょうか はれ上がっています

それでも、フライパンから もくもくと黒い煙が上がっていたものの
出火していなくてホッとしました。

しかし、痛いのと情けないので 泣きましたー

そして夜、オットに「何事もなかったから笑い話になったけど(笑)」と言われ、
家にいても、危険は潜んでいることがよく分かった出来事になりました


ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.07.17 Sat 11:15
やっと記事が追いついてきました
まだ書ききれてないこともありますが、ぼちぼち書いていこうと思います。


羊水検査を終えて、3週間弱経ちました。

羊水検査を終えてからのワタシの気持ちは、なんだかスッキリ
あんなにウジウジ悩んでたのに。

もちろん、結果を聞くのは怖いです。
どんな結果でも、ど-んと受け止める覚悟ができているかといえば
それはまだ・・・です。

でも、何かが少しだけふっきれたというか
受け止めていくしかない!という覚悟はできました。

だいぶ前からオットは、願掛けとして 毎日のように食べていた
お菓子断ちをしていました。(スナック菓子大好きなんです
もともとお菓子の買い置きは、ほとんどしていないので
オットはいつも、食べたいものを買って帰ってくるのですが、
ある日 食べてないことに気づき、聞いてみると 願掛けしてるって。

ワタシはつわり真っ只中で、そんなこと考える余裕もなかったのですが
オットの気持ちがとても嬉しく感じました

とはいえ、完全に断つのは大変だったみたいで
途中で「これはお菓子にはいるかな?」と、何度も聞かれましたけどね

でも、その甲斐あってか メタボのお腹が若干へこんだようです。

このまま健康的に痩せてほしいところですが、
昨日 なんとスナック菓子を、3つも買って帰ってきました

聞いてみると、検査結果が週明けに分かるので
結果が良ければ、お祝いとして食べるようです・・・
そんなに前もって買わなくてもいいのに。
もし万が一、結果が悪かったらどうするの?と聞くと、「食べない!」って。
ほんとかなぁ

検査は1人で行きましたが、結果はオットと2人で聞きにいきます。
ちょうど検診もあるので、オット初めてのエコーです
一緒にエコーを見れることが、ワタシも嬉しいです。

どうか、検査結果も 良い結果でありますように



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.07.16 Fri 10:50
※本日も3週間ほど前のことを遡って書いています
 検査と検診のことを書いているので、長文になっています


あれからちょうど1週間後、検査当日(16w1d)を迎えました。

前回の検診から3週間経っていたので、検査の後には検診もする予定になっていました。

朝早かったのでオットに車で送ってもらい、指定されたように先に採尿を済ませて産婦人科へ。
他の患者さんも数名いらっしゃいましたが、まだ早すぎたのか待合室など暗~いまま。。

受付をした時、ワタシがこれから検査だということが分かったようで
なんだかいつもより親切だったような気がします。ひそひそ声だったし

血圧・体重を測り、その後 助産師さんと歩いて検査室へ。
緊張していたのか 何も考えられなくて、助産師さんに「痛いんですよね・・?」と
痛みの確認をしてしまいました

助産師さんには、マニュアル通り「採血くらいの痛みはあります」と言われましたが
「でも、みなさん思ってたより大丈夫だったと言われますよ」と。

そう言われても なかなか想像つかず・・・

検査室に入り お腹を出してベットに横になり、血圧計を左腕につけました。
助産師さんが、携帯で検査をする先生を呼び出しているようですが
その先生は来客があって来られない様子
ワタシも1週間前から決まってたんですけどねぇ。

その先生から他の先生を呼び出すように指示があったみたいで、
他の先生に電話してました。
そんなこんなで、開始まで少し時間があったので
検査室にいらっしゃった他の白衣を着た女性(先生なのかは不明)が
エコーをしてくれました。
2010.07.09 Fri 10:17
※本日の記事も、2週間ほど前のことを遡って書いています


とうとう、病院へ検査を受けるか返事をする日がやってきました。

検査を受けると決めてからも、実は少しだけ迷う時もありました。
当日の朝、通勤前のオットに「本当にいいのか!?」と確認をしてから
ワタシも覚悟を決めました。

もう何度か超音波もやってもらっているのに、この病院へ来るのはまだ2回目で
妊婦検診がどんなものかも、よく分かっていない

検査のこと以外にも、増えすぎてる体重も気になってたし
何か言われたりするのかなぁと心配してましたが、どうやら病院側にとって
この日は検査の話だけの日だったようです

尿検査・体重・血圧測定なしで、診察室へ呼ばれました。
そして、先生に検査を受けることを伝えました。
2010.07.08 Thu 11:39
※本日も3週間ほど前のことを遡って書いています



羊水検査…

9wで浮腫を指摘された時から、ワタシ達夫婦は
羊水検査を受けるつもりがありませんでした。

妊娠も初めてのことなら、浮腫だって初めてのことです。
ワタシはたぶん、冷静ではありませんでした。

どうしたらいいのか分からず、オットと一緒に検索してみたりもしました。
そこで、考えもしなかった「結果が陽性であれば赤ちゃんは諦める」という言葉が。

ショックでした。
どう考えても ワタシには諦めるなんてことできないし、オットも同じでした。

今思うと、お腹に針を刺すことも怖かったのかもしれません。
それに、結果が陰性ならスッキリするでしょうが、もし陽性だったとき
その事実を真正面からきちんと受け止められるのか、
産むなら受け止めるしかないのに、自分の気持ちの持っていきようが分からず
どうしたらいいのか・・・前向きになれずにいました。

一人で考えていても考えがまとまらず、病院へ行ってから
あっという間に1週間が経ってしまいました。
2010.07.04 Sun 23:07
※本日は、1ヶ月前のことを遡って書いています


赤ちゃん待ち病院を卒業したあと、2週間後の13w1dに
紹介状を持って新しい病院へ行ってきました
総合病院の産婦人科なので、待合室にいろんな年代の方がいて 不思議な感じがしました。

今までは、みなさん同じ目的で通ってきてる方ばっかりだったので
少なくとも、白髪のおばあちゃんとかはいらっしゃらなかったんですよね。
出産メインの個人病院とかなら、妊婦さんばかりなんでしょうね。
一回行ってみたかった…

この日はとにかく、どんな先生なのか緊張していました。
慣れてるはずの内診も、勝手が変わっておどおど

診察を待ってる間に、羊水検査についての冊子を読むように渡されました。
超音波で診てもらうと、気になっていた浮腫は
大きく見ても2mmとのこと。 問題ない数値になっていました。

しかし、やっぱり9wの時に 3㎜あったことが問題とのこと。
羊水検査の検査対象になるようです。
羊水検査と血液検査があることを聞きました。
やるかどうかは、夫婦でよく話し合って決めてくださいと言われました。

その後、今はどう思ってるかを聞かれ
『検査結果がどうであれ 産むことに変わりはないので、
今のところは検査しないでおこうかと主人と話しています』と答えました。
すると、先生に「そうですか、次回どうするか聞かせてください」と言われ
2週間後にまた行くことになりました。

この日は、血液検査もしたので、16,000円分の補助券を使って20円の支払いでした
補助券ってありがたいですね

オットにも、その日のことや羊水検査の冊子で読んだことを報告しました。
次の通院まで2週間。 よくよく考えようと思いました。



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
Calendar
2010.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
miicoのこと

miico

Author:miico
かなりののんびり屋。
中学生の頃、3者面談で
「何をするにも遅い」と親が先生に
相談したことも(汗)

現在、結婚6年目。
待ちに待った赤ちゃんがお空からやってきてくれました。
2010年12月11日生まれの女の子です♪
慣れない育児に奮闘中!

お気軽にコメント残していただけると嬉しいです♪


↓参加しています☆
↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みなさま、いつも
ありがとうございます<(_ _)>

information
いつもコメントを下さるみなさん、読みにきて下さるみなさん、いつもありがとうございます!
こんなmiicoですが、お友達になってもいいよという方、日記を読んで共感していただけた方、コメントをいただけると嬉しいです♪
※なお、日記に関係のないコメントは削除させていただきますので、ご了承くださいませ。
今いくつ?
カレンダー
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
wedding anniversary

四季の花時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © のんびり生活日記♪                    All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

