のんびり生活日記♪                   

夫と2010年12月11日生まれの女の子と3人暮らしの、のんびり主婦です。育児のこと、夫とのことなど日々の生活について綴っていきます。

--.--.-- -- --:--
2010.10.28 Thu 19:03
2週間ぶりに検診へ行ってきました

前日の夜、酷い頭痛になり 早めに寝たのですが
ズキズキは酷くなるばかりで、なかなか寝付けずにいました。
そうこうしてると、だんだん吐き気までもよおしてきて
トイレへ直行 久しぶりに吐いちゃいました

朝まで様子を見ようと思ってたけど、あまりにもしんどかったので
だいぶ前に病院で処方してもらっていた薬を、1錠飲んで寝ました。

朝は、薬が効いたようで
頭が重いかな、という程度まで回復していて
その代わり、喉が痛くなっていました


そんな事もあり、検診は10:30の予約だったので
朝オットが出かけてから、少しだけゆっくりしていました。

そしたら、いつの間にか寝てしまったみたいで
ふと目が覚めると、家を出なきゃいけない5分前・・・

やばい… 急いで用意をして、1本遅いバスに飛び乗りました

少し遅れて到着しましたが、いつものように待ち時間を過ごし
検診時 先生に、夜 吐いたことと
以前にもらった薬を飲んだことを伝えました。

すると、吐くまでの酷い頭痛を心配してくださったのですが
ワタシが飲んだ薬のことを指摘されました…
どうやら、今の時期はあまり飲まない方が良い薬だったようで

ビックリして大丈夫なのか聞いたのですが、
1錠くらいなら大丈夫でしょうと。
焦りましたー


33w1d(9ヶ月)の赤ちゃんは、約1900gになってました!
夜 寝苦しかったり、食べたものが上がってきそうな違和感でしんどかったり
くしゃみで尿漏れもあるけど…
元気に大きくなってくれてる赤ちゃんに、感謝します


ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.10.25 Mon 18:11
33w0dの昨日、オットと一緒に両親学級へ行ってきました。
日曜日だったこともあり、結構たくさんのご夫婦が参加されていました。

内容は、
・助産師による妊娠中の過ごし方と育児アドバイス
・先輩パパの育児体験談
・育児体験実習(沐浴のビデオ上映、おむつの替え方、抱っこの仕方、
           げっぷのさせ方、服の着せ方脱がせ方)

休憩をはさみながら、2時間のスケジュールでした。

助産師さんの話の中で、料理・洗濯・掃除などの家事ができないパパは
少しずつできるように練習しておきましょう、とか
ママが何でも言える環境にしておくのも大切なことだ、とか
実例を踏まえての話を聞きましたが、うちのオットにはどこまで心に響いたか・・・

その後の リアルに重い赤ちゃん人形を使っての育児体験実習は、
なんだか張りきってましたけどね

おむつ替えは、紙おむつと布おむつの両方用意してあったし
ママの授乳体勢なども練習してみました。

ワタシは、病院の母親学級や 出産時にも教えてもらえる機会があると
思うのですが、オットは話を聞いたり体験する機会がないので
今回 夫婦で一緒に参加できたことが、とても良かったと思います



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.10.21 Thu 09:55
以前、一緒にお出かけしたma-ko*さんの赤ちゃんが産まれたので
お顔を見に行ってきました

すっっっっごく 可愛かった~~~~

ma-ko*さんとは、同じ目標(妊娠)に向かって一緒に頑張ってきた仲間だし
同じ手術(ポリープも腹腔鏡も両方とも!)もしたし、
幸運なことに 2ヶ月違いで妊娠もできました。

大きなお腹で、一緒にランチすることもできたし
お腹が膨らんできて、「腹腔鏡の傷跡が痒くなってきた!」という話も
しました(笑)

自分の大きなお腹と赤ちゃんが愛おしいのはもちろんですが、
大きくなったma-ko*さんのお腹にも、親しみがわいていました。

だから、産まれた息子くんを見た瞬間
めちゃくちゃ感動ーーー

今までも、友達の出産お見舞いで病院へ行ったことはありますが
今回は明らかに違う感動がありました。

このちっちゃい息子くんが、あのma-ko*さんのお腹の中に入っていたんだ・・と
勝手な想像をし、感動してウルウルしてしまいました

そして、自分のお腹の子にも早く会いたくなってきました。
とはいっても、もう少し大きくなってから出てきてもらわないと困るので
その日を楽しみに待っていようと思います

そしてそして、夜中 簡単には泣きやまない息子くんの話を聞き
途方に暮れる自分の姿も想像したmiicoでした


ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.10.19 Tue 18:04
2日前から、9ヶ月に突入しました。

最近思う身体の変化としては、
①2~3週間前くらいから、胎動が強くなってる気がする(特に夜激しい)
②たくさん食べると、いつでも吐けるような感じで
  喉元まで食べたものが上がってくる…
③キックゲームや呼びかけたりすると、100%ではないけど
  お返事してくれる(気がする)
④しゃっくりを感じるようになった
⑤階段を上るのが、とってもしんどい
⑥お腹が張るときがある
⑦朝方、布団の中で無意識に伸びをすると、足がつる
⑧夜中~朝方にかけて、トイレに行きたくなり目が覚める

こんな感じかなぁ・・ 書きだしてみると結構あるなぁ。


8ヶ月の1ヶ月間は、旅行に行ったり 友達と会ったり 保険を切り替えたり
歯医者の最後の通院があったり、運転免許の更新もしたし 妹の結婚式もあったし
資格取得の勉強もしました。

忙しかったわけだー

9ヶ月目も、友達に会ったり 病院の母親学級に参加したり
市主催の両親学級にも参加したいし、
資格取得の勉強もまだ続けなければいけないし、
部屋の整理整頓も完結させなければ!!
そして、何より 赤ちゃん用品をすべて購入し、いつ産まれてきてもいいように
準備をしたいと思っています。

出かける予定が入っていないと、ついつい昼寝とかしてしまうので
気合いを入れて頑張ります


ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.10.17 Sun 10:00
そういえば、まだ性別を発表していませんでした。
と言っても、ずーっとはっきりしなかったので、遅くなりました


約1週間前のこのお腹、どちらに見えます~??
(なかなかのトンガリ具合だと思うのですが)

のんびり生活日記♪









たぶん・・・ 女の子 みたいです

実は、もう4回も聞いたのですが(聞きすぎ・・?)
1回目は 「今日のところは ついてないねぇ・・」
2回目は 「反対向いてて見えない」
3回目は 「たぶん・・ 女の子。前も女の子って言ったっけ?」
4回目は 「女の子っぽい。前も言わんかったっけ!?」

という感じで、確実性がないため 何度も聞いてしまったのですが
今回は、先生何回聞くんや!?という雰囲気でしたー

女の子って聞いてても、産まれたら男の子だったー!という話も聞くけど
4回聞いて、3回女の子っぽいということだったので
お腹の子は、女の子に決定


昔は、女の子の方がいいって思ってたけど
妊娠してからは、本当にどちらでもいいって思うようになったので
男の子でも女の子でもウェルカムだったのです。
お腹の子が、女の子を選んできたのだから
ワタシはそれを受け入れるだけ


それにしても、女の子がいるまわりの人に
性別が分かった時のことを聞いてみると、
結構みんな確実に女の子って分かってたみたいで。

エコーで子宮が見えたとか、3D・4Dでキレイに見えたとか。

ワタシも3D見てみたいよ~
病院のHPには、機械あるようなこと書いてあったのに、
まだ見せてもらったことない。

イマドキの個人病院とかは、毎回3D・4Dで見せてくれるところもあるみたいですね。
今度聞いてみようかなぁ。


それから、前々回の検診のとき先生に教えてもらった 赤ちゃんの体勢が、
オットの寝姿にソックリだったことに とっても驚きました(手も足も組んでいる)  
それを聞いたオットは興奮してました

そして、今回はワタシの予想通りの向きになっていました。
いつもお腹の右側ばっかり動くので、背中が左側で
手も足も右側にあるんだろうなと思っていたのですが、
先生にズバリ指摘されました。動くところが全部右側に集中してるらしい



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.10.15 Fri 10:00
先日、入浴剤の記事を書きましたが
お風呂の掃除をして、泣きました

浴槽はオットにお願いしたのですが、
洗い場と浴槽の蓋をワタシが洗う!と宣言。
(オットに全部お願いすると、洗い残しがあるんですよね
皆さんのご主人はいかがですか??)

しかし、もう無理でした
お腹がつっかえて、あまりのしんどさに涙が・・・

今まではほとんどシャワーで済ませてきたので、
蓋は見て見ぬふり
洗い場は、お風呂に入ったついでに軽く掃除をしていましたが
服を着たままの無理な体勢も悪かったのか、
今回は涙が溢れるほど 辛かったー

それを見たオット。
少し反省したのか、今度からは自分がやると言ってくれました。
しかし、その後 洗ってくれてる場面は見かけませんが・・・

今後に期待します



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.10.13 Wed 18:31
2週間ぶりの検診に行ってきました。

前回やった、血糖値の再検査の結果・・・


正常でしたー!!   良かったぁ

気をつけることは、特にないそうです。
でも、体重の増え方がすごいので、もっと運動しなきゃ

母子手帳の体重記入欄ですが、今の病院に転院してからの体重しか
書いてないので、もともとのワタシの体重を知らない先生・・・
血糖値が高いと初めて言われたとき、一度本当の体重を自己申告しましたが、
ふーん。。って感じだった先生。
大丈夫かなぁー??ワタシの体重。

ワタシの先生は、かなりやばくなってから注意をする先生らしいので
未だに注意はいただいてませんが、助産師さんからは
食生活のことを気をつけるように言われたし、
なにしろ 妊娠前の体重より、もう約10kg増加しています

あと2ヶ月あるのに。
当初の予想通り、15kg増加コースになるのか。恐ろしや

昨夜は、オットと久しぶりに近所をウォーキングしたら
今日オットから、筋肉痛になったとメールがきました
こんなに体重が増えたワタシは筋肉痛になってませんけど・・
というか、明日あたりにくるのかしら


ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.10.12 Tue 16:18
3連休、妹の結婚式がありました

遠く県外で離れて住んでいるので、妹に会うのも年に数回。
しかも、結婚相手は海外に住んでいるので
ワタシは会ったことはなく、写真を1枚見たことがあるくらいでしたが
妹が選んだ人 いい人なんだろうなと思っていました。

前々からすっごく楽しみにしてたのに、移動日である結婚式前日は雨
早めに移動して、体調をみながら夜まで遊ぼうと思ってたのに
ホテルにチェックインして、休憩しても雨が弱まる気配がないし
オットはぐーすか寝てるし、外に出るのは諦めました

夜は、うちの家族+結婚相手の方と一緒に食事の予定だったのですが
もともとうちが女系家族(両親と3姉妹に、おばあちゃん)なので、
男というと父のみ。
そこへ、ワタシのオットと妹の結婚相手が加わり
少しは男性が増えてきて、オットもなんだか嬉しそう。
ワタシの父は、そんなにお酒を飲まないので
一緒に飲める相手ができることも、オットは喜んでいました

うちの家族メインだったので、オットと妹の結婚相手が
気を使ってて申し訳なかったですが、とっても楽しい食事会でした

こうして結婚式前日でも、妹の結婚相手と前もって話ができたことが
とっても良かったです


そして、翌日はキレイな晴天
真っ青な空に感謝して、教会へ向かいました。

のんびり生活日記♪

父とバージンロードを歩く妹を見ると、思わず涙が流れました
結婚後、妹は彼が住んでる海外へ行ってしまうので
寂しい気持ちもありますが、度々帰国するって言ってるし(笑)
家族が増える喜びの方が大きいです。

妹よ、幸せにね~



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.10.08 Fri 10:37
先日、押し入れの中のワタシの洋服をどっさり捨てました。
今までも 引っ越しの時とか、片づけようと思った時に
捨てようとしたはずなのに、なかなか捨てられなかった洋服

今回も、やっぱり捨てられなかったものもありますが(特にコート類)
それはそれで良しとしようと思います。

でも、まだまだ洋服以外にも 捨てられるものがたくさん転がってる我が家・・・
頑張らなきゃ~

それから、押し入れの奥から ガンプラが出てきました
よくよく思いだしてみると、引っ越してきた時にも
「コレいるの?」とオットに聞いた覚えがあります。

今回も、帰ってきたオットに聞いてみました。
すると、「お~やったー!!」 と喜んでおりました・・・
まだ捨てられそうにありません(涙)
作らないくせにー 作ったところで、飾る場所ないけどー



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.10.06 Wed 11:04
運転免許の更新に行ってきました

免許センターへ行ったのですが、平日だしそんなに混んでないだろうなと
思っていたけど、結構たくさんの人でごった返していました。

しかも、免許センターなんて用事がない限り行かないので
ナビがあるにも関わらず、道間違えるし…

妊娠してから 確実に顔も太ったので、免許証の写真が不安だったのですが
まぁ こんなことも滅多にないか!と開き直ることにしました



話は変わりますが、オットの友人から入浴剤をたくさん頂きました!

のんびり生活日記♪

今までも 特に冬は使うことが多かったけど、
直接 肌に触れるものだし、激安のものとかよく分からないものは使いたくなくて
変なもの使うくらいなら、何も入れない方がいいやと思っていました。

あ あと、1パックずつ売ってる変わった入浴剤
あんまり使ったことないから そんなに言えないんですが、
頂きものを使ったとき・・・ 
『二度と使いたくない』と思ってしまいました。

やたらとヌルヌルしてるし、何より浴槽の掃除が大変
個人の趣味なので、これがイイって人もいるんでしょうが
ワタシには合いませんでした

そんなワタシですが、妊娠してから
お風呂が特に億劫になっています

しっかり温まらないといけないのでしょうが、シャワーで済ませてしまっていました。
最近 夜は冷えることも多くなってきたし、入浴剤も頂いたことだし
しっかり お風呂で温まりたいと思います



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.10.05 Tue 10:00
最近、特に友達などと出かける機会が多く
家の中の整理整頓をしたいと思いながら、全然できていません

だいぶ胎動も激しくなってきて、ポンっと蹴られる以外にも
ムニュ~っと動くことが多くなってきました。

まだ全く出産準備ができていないのを反省しつつ…

先日は妊婦友達のma-ko*さんと会ってきました
ワタシよりも2ヶ月出産予定日が早いので、今までも会った時にいろんな事を
教えてもらっていました!
今回は、そろそろいつ産まれてもいい状況のma-ko*さんなので
なんだかワタシまでドキドキしながら、北海道物産展へGO

平日昼間にも関わらず、すごい人でビックリしましたが
お目当てのものをゲットしたり、試食したり、ランチしたり
楽しく過ごしました。
次に会うときは、かわいいベイビーも一緒のはず
今からすっごく楽しみです


そして、その数日後
妊娠が分かるまで働いていた職場の方と、ランチ&お花のレッスンへ。

                  のんびり生活日記♪
前行ったときとはまた違うアレンジのお花が出来上がり、大満足で帰りました。

そして、一緒にレッスンへ行った方からプレゼント頂いちゃいました

               のんびり生活日記♪

まだまだ何も揃っていない我が家… 
お店ではいろいろ見て回ったりしますが、いざ赤ちゃん用品が
家にやってくると、なんだかニヤニヤ

改めて、早く準備を進めなきゃ!!という気持ちになりました。



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.10.04 Mon 14:55
とうとう 妊娠も後期に突入しました。
あまりの早さにビックリです。

そして、先日8ヶ月になったばかりの時(28w1d~2d)に
オットと2人でのんびり旅行へ行ってきました

旅行に行くことだけは決めてたけど、行き先がなかなか決まらず
申し込んだのは、出発日の4日前・・・
いいなぁと思っても、予約でいっぱいということも多々(あたりまえ

オットはどこでもいいと言うので、一人で全て探さなければならず
探し疲れてきたころに いいお宿発見

もともと 2人きりの旅行は最後ということで、
少しいいところに泊まりたいと思っていたし、4日前に予約が取れるという状況に
「ここだ!」という思いが強くなって、決定した温泉はこちら


のんびり生活日記♪
メゾネットタイプになっていて、上からお部屋を見た様子

のんびり生活日記♪
お部屋の露天風呂の方から見た中の様子

のんびり生活日記♪
メゾネットの2階部分(シアタールームになっている)


当日は、到着すると茶室に通され、美味しいお抹茶と和菓子をいただき
畳の通路を通ってお部屋へ案内されました。

予め、妊婦だということを伝えていたので
皆さん 気遣ってくださり、いろんな面でサービスが素晴らしかったです

きちんと手入れされた素敵なお庭、笑顔の接客・心遣い、美味しい食事
どれもこれも日常を忘れさせてくれて、ずーっと居たくなったお宿でした。

冷蔵庫に入ってるドリンク類はすべてサービスだし(かなり種類ありました)、
フルーツとチョコも一緒に入っていて、美味しくいただきました。

食事は、夜も朝も 館内の日本会席料理店でいただいたのですが
テーブルがそれぞれ仕切ってあるので、他の方を見掛けることもほとんどなく
そもそも、このお宿はお部屋の数が少ないので
廊下などで 他のお客さんに会うことも滅多にありませんでした。

お風呂は、お部屋の露天風呂を満喫するつもりだったのですが
あまりにこのお宿が良かったので、大浴場も気になり始め
もともと大浴場は行くつもりなかったのに、
結局 2日目の朝 行ってしまいました

そしたら、朝早かったからか 誰もおらず
大きなお風呂も1人で満喫~
朝食前に行ったので 時間があまりなく、一緒に向かったオットは
先に出てるだろうなぁと少し焦っていたのですが、出ると すぐにオット発見

オットもかなり気持ち良かったらしく、のんびり入って
出ても 通路に飾ってあるものや、お庭やお店を眺めていたようでした。

こんな気持ちのいいお宿に、2~3泊できたり
毎年来られたらいいなぁ
うちでは無理だけどー


行きも帰りも、高速道路のSAにかなり立ち寄ったので
時間はかなりかかりましたが、いい休憩になったようで
ワタシの体も悲鳴を上げることなく、快適な旅が楽しめました



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
Calendar
2010.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
miicoのこと

miico

Author:miico
かなりののんびり屋。
中学生の頃、3者面談で
「何をするにも遅い」と親が先生に
相談したことも(汗)

現在、結婚6年目。
待ちに待った赤ちゃんがお空からやってきてくれました。
2010年12月11日生まれの女の子です♪
慣れない育児に奮闘中!

お気軽にコメント残していただけると嬉しいです♪


↓参加しています☆
↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みなさま、いつも
ありがとうございます<(_ _)>

information
いつもコメントを下さるみなさん、読みにきて下さるみなさん、いつもありがとうございます!
こんなmiicoですが、お友達になってもいいよという方、日記を読んで共感していただけた方、コメントをいただけると嬉しいです♪
※なお、日記に関係のないコメントは削除させていただきますので、ご了承くださいませ。
今いくつ?
カレンダー
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
wedding anniversary

四季の花時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © のんびり生活日記♪                    All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

