のんびり生活日記♪                   

夫と2010年12月11日生まれの女の子と3人暮らしの、のんびり主婦です。育児のこと、夫とのことなど日々の生活について綴っていきます。

--.--.-- -- --:--
2010.11.25 Thu 10:30
いよいよ検診が週1回になり、明日はまた病院です。

こうなると、毎日体重計に乗らないワタシでも
体重がすんごく気になります

出産後はしんばらく外食ができないので、今のうちにあれもこれも食べたい!!
ということで、オットと外食をする機会が少し増えたので
体重管理も更に難しく…
歩かねばー 歩かねばー

足のむくみで 靴下の跡が痒いのは前に書いたけど、2週間くらい前から
指のむくみも気になり始め、既に指輪も外しています。
むくみじゃなくて、単に太り過ぎなのかもしれませんが

それに、乾燥もひどくて 指のささくれに始まり
腕や足、背中も痒いです。足は掻きすぎて血が出ました

そういえば、この前 要らない洋服を全部捨てたと思ってたら
違うダンボールにまだ洋服が入ってるのを見つけてしまい、
また『要る・要らない』をやってました

昔はいてたスカートがたくさん出てきて、一応腰にあててみました。
そしたらば・・・ まったく入る気配がありませんでした
お腹が出てるからとかそういう問題ではありません。
腰の幅がまったく合わない
当時だって、痩せてはいないはずなのに どんだけ太ったんだ!!
去年のブーツももちろん入らないし。

話は変わりますが、先日久しぶりにオットと廻る寿司に行ってきました
そのお会計のときレジに並んでたら、後ろのおばさんに
いきなりお腹を触られました。びっくり
でも、なんか嬉しかったー。



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.11.24 Wed 11:58
久しぶりに、幼稚園の息子くんがいる親友宅で
長時間遊びました

もともと 幼稚園から息子くんが帰ってきた後
(息子くんが)イー○ンへ英語を習いに行く予定だったみたいなので、
それまで一緒にいる予定だったのが、
話してるうちに、ワタシが特に何時までに帰らなきゃ!というのがないことが
友達に伝わり、それなら晩ご飯も食べてけば?と誘ってもらい
朝から晩まで一緒にいることに

昔はよく一緒に晩ご飯食べたなーって、少し懐かしく思いながら
イー○ンにも着いていき、その間に晩ご飯の買い物して 一緒に帰宅

お家では、ゆっくりのんびりおしゃべりしかしてないけど
たまにお腹が張ってしんどかったので、申し訳ないと思いながら
食事の準備中にはソファでのんびりさせてもらいました。

そして、ご主人が帰宅されたので4人で食卓を囲み「いただきま~す☆」
ご主人とは、ワタシがまだ独身の頃から 一緒に3人でご飯を食べたり
遊んだりしていたので、最近は滅多に会わないけど 友達のように接してもらってるし
息子くんも、産まれてからはほとんど一緒に会うので
今では友達のように仲良くさせてもらっています

食後には、ご主人が凝ってるコーヒーまでいれてもらい
またまた友達とはおしゃべりに夢中・・・
その間、息子くんとご主人はゲームに夢中・・・

もう出産まで会えないのかと思うと、なかなかすんなり別れられなくって
次 会うときには、ワタシが小さな赤ちゃんと一緒なんだと思うと
とっても不思議な気持ちになりました。

そして、不良妊婦のワタシは 夜遅くに自宅へ帰りました(笑)



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.11.21 Sun 13:33
一昨日は、臨月突入後 初の検診でした
そして、今日からは37週になり、正期産に入ります。

検診ではいつものように採尿後、血圧・体重を計測し
前回聞いていたNSTをするためモニター室へ入りました。

NST… なんとなくは知っていたものの、あんまり詳しくは分からないまま
助産師さんからの詳しい説明もないまま 機械を装着することに。

赤ちゃんの心音が聞こえる所を探し、丸い2つの機械をお腹に着けて
ベルトで固定し、胎動があったら押すようにボタンを渡されました。

実は、ワタシ赤ちゃんの心音を聞くの初めて!!
なんだか感動しちゃいました

でも、胎動を感じたら・・って。
日ごろ 動く時は結構動くけど、そうそういつも強く動くわけではないので
20~30分のNST中にそんな動かなかったらどうしようーって
少し思ってたんですが、途中から ウニョウニョ動き始めたので
あまりの動きっぷりに、逆にビックリしちゃいました

その後の診察で、赤ちゃんは元気で そろそろ37週に入るし
誤差を考えても2500gは超えてると思う、
子宮口も指1本分開いてきてるし、もういつ産まれてもいいと言われました

しかし。。今回初めて体重の注意を受け、
母子手帳の体重欄に赤で波線が書かれました
「減らすのは無理でも、キープで」とのこと。

体重増加はむくみにもつながるから・・ということで、確かに
足のむくみは感じてるし(靴下の跡が痒くて仕方ない)、
最近 食欲旺盛過ぎて食べてるし、もっと我慢しなければ!
(一応、これでも我慢して食べてたつもり…)

どんどん動いていいと言われたので、体重のためにも
時間を見つけてウォーキングを再開させよう


それから、、今日は肌着・ウエア類の水通しをしました。

のんびり生活日記♪

やろうやろうと思いながら今日になってしまったけど、
いい天気だし、良かった



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.11.18 Thu 10:12
あっという間に臨月に入りました。
最近は、少し前に比べて ずば抜けた食欲と眠い日々と戦いながら
過ごしています だいたい戦いには負けてるんですが…

さて、今まで週に1~2回の短時間の仕事だけは
有難いことに続けてくることができました。
ですが、さすがに臨月に入った今週を最後に、しばらくお休みに入ります。

これで、検診と遊ぶ予定以外 スケジュール帳が埋まることがなくなり
なんだかスッキリ・・・ したような。

赤ちゃんと自分・家族のことだけに専念できます

まだ出産までにやり残してることがあるので、
予定日まであと24日、早めにやり遂げるぞー

と言いながら、今日は知り合いとランチ予定
行ってきます



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.11.13 Sat 10:01
先日の記事の、オットが風邪ひいてるので
薬を飲むように話した日の翌日から、寝るのも別々にしました。

別々にすると、余分に使った布団をまた干したり カバーを洗濯したり
大きいお腹でやるには なんとも面倒くさく、躊躇していたのですが
ワタシが風邪をひいては元も子もない!と思い、別々に。

とっても快適になりました
うちのオット、かなり大柄な体型なので 2人で一緒に寝ると狭いんですよね
部屋の広さに余裕があれば、シングルのベット2つ置きたかったー。
別々にしてから、なぜかトイレに起きてたのも減ったし
朝までぐっすり眠れます

それにしても、ワタシの友達で ダブルベットで親子3人寝てる人がいるんですが
うちでは絶対無理ー!!
2人でも狭いのに、赤ちゃんまで寝かせたら
絶対踏みつぶされます・・オットに。


それから、話は変わりますが
こんな時に、オットが仕事の研修で家を空けることになりました
と言っても、1泊ですが 県外なので、もし万が一何かあったらどうしよう・・
多分まだ大丈夫だとは思うけど
それよりも、土日も別の研修で休みが無くなるらしく
立て続けに4日間研修の予定になり、11連勤になることを嘆いておりました



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.11.11 Thu 18:00
先週に引き続き、4回目の母親学級に参加してきました。
今回の内容は、赤ちゃんのお風呂について と 産後の流れ

最初に、赤ちゃん人形を使っての沐浴のお手本を見せていただき
その後、一人ずつやってみました!

赤ちゃん人形は結構重く、普通のベビーバスを使っての練習だったのですが
結構 腰にきました
そして、その夜 情けないことに 人形の頭を支えてた左腕が筋肉痛に・・・

人形だからこそ、やり難い部分と 動かないからやり易い部分があるとは
思うのですが、実際に練習してみて 不安もいっぱいだけど
なんだか楽しみにもなってきました

実際には、誰か手伝ってくれる人がいればまだいいのでしょうが
1人だったら焦るだろうなぁ。


この日も、たまたまテーブルが同じだった他の妊婦さんに
3Dや4Dのこと聞いてみたら(しつこい?)、
特に自分から言わなくても見せてもらったとのこと
里帰りの方は、この病院のエコーの画質粗い!とまで仰ってました
うーん、エコーについてはやっぱり心残りです。

里帰りで、実家に帰って来られてる予定日3日違いの妊婦さんと
お知り合いになれたし、もしかしたら入院も一緒になるかもしれないし
まだ用意してなかった入院バックの準備を、急いでやろうと思いました



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.11.08 Mon 19:11
今日は、9ヶ月最後の妊婦検診でした。

最近は、車ではなくバスで行くことが多いのですが
いつもより駐車場が混んでないのを横目に見つつ、院内へ

産婦人科へ行っても、普段より待ってる人が少なく
『今日は早く終わるかも~』 と思っていたら、
(担当の先生の)診察が1時間遅れてるのですが、いいですか?と
受付の人に言われました・・・

結局それから1時間以上待って、やっと診察室へ。

お腹の赤ちゃんは、2300gに成長してました
しかし、なんと赤ちゃんの向きが正面を向いてるらしく
「このまま出産になると、難産になるよ」 と、先生
「陣痛がくれば向きが変わるだろうけど」 って・・・

初産なので、そんなに脅かさないでほしいです
なぜか、以前 経産婦と思いこまれてたので。

そして、いつものようにエコー写真をいただきましたが
今日は『足』のみのものでした (足ね、という説明付き

この間、お友達になった人は
担当の先生が、いつも頑張って いい写真を撮ってくれるようですが
ワタシの先生がくれるエコー写真は、ここ最近ずーっと
何がなんだか 分かりません(笑)
時期的に仕方ないかなぁとは思ってますが・・・

そして、その後 内診。
いつもの検査と、子宮口のチェックがありました。
先生の 「んおぉ」 という声が聞こえてきたので、えっ?!と思っていたら
どうやら、子宮口が少し開いてるようです

そのため、次回の検診は2週間後ではなく
少し早めの、1週間と4日後になりました。NSTもやるみたい。

子宮口が開いてきてるからといって、出産が早まるかどうかは
分からないみたいです。
歩いたほうがいいですか?と質問したら、長時間はダメと言われました。
そうですよね~、「あと1週間はおってもらわんと!」って先生言ってたし。

どうなるんだろう
早まるのか、予定日通りなのか、それとも遅れるのか・・・

なんだか、ドキドキしてきました


・前回のおりもの検査 → 異常なし
・前回の血液検査 → 少し貧血ぎみだけどOK
・インフルエンザの予防接種受けました



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.11.06 Sat 12:08
病院で行っている3回目の母親学級に参加してきました。

時間ギリギリになってしまい、到着した時には
助産師さんの 「時間になったので始めま~す!」 の声
1つの大きな輪になって座ってる、妊婦さん達の中へ入れてもらいました

第3回目の内容は、お産の始まりから入院まで お産の流れ

始めは お友達作りのきっかけのため、お隣の方と自己紹介し合い
他のグループの方に他己紹介

その後は、3つのグループに分かれて
お産の始まりから赤ちゃん誕生までの順番を考えながら、
「おしるし」とか「破水」とか書かれたカードを並べ替え。
初対面の方たちと、あーだこーだ言いながら悩みました(笑)

20名弱の妊婦さんが集まっていたのですが、1組だけご主人も一緒の方がいて
最後の質問タイムでは、そのご主人も助産師さんに質問されていて
すごいなーと思いました。
うちの病院は、平日しか母親学級をやっていないので
夫婦揃ってというのは、なかなか難しいんですけどね。

でも、この日 連絡先まで交換したお友達ができたので嬉しかった~
今までは、その場で話はできても なかなか連絡先の交換までは
至らないことが多くって…
いろんな情報交換もできて良かったです。
中でも驚いたのは、そのお友達は6ヶ月頃に4Dエコーを見せてもらっていましたー
むむむ・・・ ワタシも見たかったよー
担当医が違うせいなのかなぁ。。。


そして、その日の夜
足がすごくだるくって、リビングでうたた寝してしまい
0時半頃には布団へ入ったのですが、4時半頃目が覚めてしまい眠れない…
今までも、しょっちゅう夜中か朝方 トイレに起きてましたが
今回はなんか違うような
一応トイレにも行ったけど、余計眠れない

実は、少し前からオットが風邪をひいていて
薬嫌いなので、今回もいくら言っても飲んでくれません。
ワタシにうつるんじゃないかとヒヤヒヤしてるのですが、
眠れないワタシの横で、大きなイビキをかいて咳込んでるオットに
段々 腹が立ってきて、更に眠れなくなりました

あと1週間で10ヶ月に入ります。
こんな風に眠れないのは、だんだん出産が近づいてきた証拠かな。
でも、寝不足は辛いなぁ

朝、出勤前のオットに 淡々と「ワタシは薬が飲めないんだから、
風邪がうつったら困る!」と改めて説明し、なんとか夜だけは薬を飲んでくれることに。
そして、日々ゲームで寝不足ぎみなことも指摘しました。
そんなんじゃ、治るものも治らないしー!!
もっと、危機感を持ってもらいたいものです。

それから、オットはゲームがストレス発散になってるのでしょうが、
ワタシは、最近 そのゲーム音でイライラします
やっぱり情緒不安定なんだろうなぁ

またまた、愚痴ばかりで締めくくってごめんなさいっ


ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.11.04 Thu 12:08
最近のオットの様子。

夜、仕事から帰ってきてからの会話で
だいたい びっちゃん(お腹の赤ちゃん)の話をします。
以前は、そういった話題がないと 何となく忘れられてるような気がして
ワタシの方から話を振ってましたが、最近は日常化してきたようで
オットの方から びっちゃんについて、触れてくれるようになりました
ワタシがお腹に向かって話かけてるから気づくってのもありますけど・・

先日遂に、「みんなのうた(NHK)の本って売ってないかなぁ」と
言い出しました。
「売ってるとは思うけど、コレならあるよ」と、ワタシが持ってる
こどものうたの本を渡してみました。

歌いたいうたが載ってなかったりでブツブツ言ってましたが、
『にんげんっていいな(日本昔ばなし)』 や 『およげ!たいやきくん』 を
熱唱してました  (でも、熱唱したのはこの日のみ…

びっくりしたのは、『おかあさん』(おかあさん、なぁ~に おかあさんていいにおい・・)
っていう歌をオットが知らなかったこと。
逆のパターンもよくありますが、この歌ってすごく有名だと思ってたから
びっくりしました!

ワタシも、もっともっと歌ったりピアノ弾いたりする時間を増やしたいなぁと
思いながら、なかなかできてないことを反省
音楽(ピアノ曲のCDやこどもの歌のCD)を聴いていないことも、
先日オットから指摘されました

こんな感じなので、かなり親バカになりそうなオットですが
買い物に対しては 至ってクール。というか、かなり人任せです

雑誌とか見ながら、あーだこーだとワタシが話かけ
うんうんと聞いてるオットですが、数日後そのことについてまた話すと
まったく覚えてない・・し、ワタシの話聞いてたら
そんな言い方しないはず!!という反応

出産準備の買い物に行っても、あまり興味のない様子…
ワタシとしては、一緒に使うものもたくさんあるのだから
一緒に選んでほしいのに、店員さんの説明も聞くのが面倒な感じ。

ワタシ1人を売り場に残して、自分は違う所へ行こうとするし
戻ってきても早く帰ろうとするし、いちいちカチンとくること言うし
ワタシが文句を言うと、「miicoに任せてるから」 って

丸投げかよー!! と怒り爆発なわけです。
家で話してる時は、「これあったら便利よね」と話してたのに
いざお店で買うかどうかってなったら「使わんと思う」って言い出したり
だったら、家で話してる時に言えよ!!
ワタシだって、初めてのことで分からないことだらけだから
いろんなことに迷ったりするのに、それさえも理解してもらえない

疲れます。

愚痴ばっかりで、ごめんなさい
こんなオットです。


では、最後に
前回から約1ヶ月経過したワタシのお腹を公開です。

のんびり生活日記♪

1ヶ月前のお腹に比べると、やっぱり少し出てるかな。



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
2010.11.02 Tue 17:04
前回の検診より、1週間が経ちました。

検診の前日、2週間で1キロ以上増えた体重に愕然として
『絶対先生に怒られるわぁ』と、オットにぼやいてたのですが
診察前の病院の体重計では、ちょうど1キロ増。。。

ぎりぎりセーフなのか!?アウトじゃないか!?という思いもありますが
先生には何も言われませんでした

そして、いつものことながら
診察後には気が抜け、自分に甘くなってしまいます。
でも、最近は特に 食欲が恐ろしいです。

そうは言っても、食べすぎると 胃の上から喉元まで詰まった感じが酷くて
ものすごく苦しくなります。勢いで食べてしまうのを 反省・・・

あとは、今までなるべく我慢してきたお菓子や甘いものを
ここにきて我慢できなくなってきていますー

お腹が空いているというより、口が寂しい感じ。
もともと大食いなのもあり、食欲になかなか勝てません。

そして、お腹の赤ちゃんも もしかすると食べるの大好きっ子になりそうな予感
なぜなら、1~2ヶ月前から、甘いものを食べると胎動を感じるように
最近は遂に、ご飯を食べても胎動を感じるときがあります!!
たくさんおっぱいを飲んで、すくすく成長してくれるといいなぁ。



ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
Calendar
2010.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
miicoのこと

miico

Author:miico
かなりののんびり屋。
中学生の頃、3者面談で
「何をするにも遅い」と親が先生に
相談したことも(汗)

現在、結婚6年目。
待ちに待った赤ちゃんがお空からやってきてくれました。
2010年12月11日生まれの女の子です♪
慣れない育児に奮闘中!

お気軽にコメント残していただけると嬉しいです♪


↓参加しています☆
↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みなさま、いつも
ありがとうございます<(_ _)>

information
いつもコメントを下さるみなさん、読みにきて下さるみなさん、いつもありがとうございます!
こんなmiicoですが、お友達になってもいいよという方、日記を読んで共感していただけた方、コメントをいただけると嬉しいです♪
※なお、日記に関係のないコメントは削除させていただきますので、ご了承くださいませ。
今いくつ?
カレンダー
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
wedding anniversary

四季の花時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © のんびり生活日記♪                    All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

