のんびり生活日記♪                   

夫と2010年12月11日生まれの女の子と3人暮らしの、のんびり主婦です。育児のこと、夫とのことなど日々の生活について綴っていきます。

--.--.-- -- --:--
2011.11.30 Wed 11:15
今年の夏、風邪をひいた時に娘と一緒に診てもらった
実家近くの内科 小児科も兼ねてる産婦人科が、なんとBFHでした!!

※BFHとは・・・
ユニセフ(国連児童基金)/WHO(世界保健機関)は1989年3月、
「母乳育児の保護、促進、そして支援するために、産科施設は特別な役割を持っている」
という共同声明を発表しました。

世界中すべての国の産科施設に対して「母乳育児成功のための10カ条」を
長期にわたって尊守し、実践する産科施設を
「赤ちゃんにやさしい病院(BFH=Baby Friendly Hospital)として認定しています。

これらの病院は、母乳の大切さを伝え援助をするなど日ごろからさまざまな努力を行ってる病院です。



2011.11.24 Thu 11:41
昨日、近くの大学で「子育て応援イベント」をやっている所へ
通りかかったので、立ちよってみました。

あまり天気が良くなかったけど、すごくたくさんの親子でいっぱい!

ちょうど 親子はいはいレースが始まるところだったので、
そのお部屋へ行ってみました。
参加するには整理券が必要だったようで、あぁ残念。。と思いながら覗いていると
中へ入って見学どうぞ♪と勧められたので、ちゃっかり入り込んで
座って見学しました

他の赤ちゃん達を応援し、何レースかが終わると
飛び入り参加OKのレースがあり、急遽参加できることに!!

うちの娘、親が言うのもなんですが
ハイハイめちゃくちゃ早い時があるので、うまくいけば1位取れるかも(笑)
なんて思っていたのです。(親バカ)

しかーし、始まってみると拍手してるだけで全然進まない…
むしろ 後ろへ下がってる

少し進んでも、途中にあったダンボールのキャタピラー(?)の前で
ストップ。。

そして、あえなく レジャーシートに乗っけられ
運んでもらうという結果に終わりました

通りかかって立ちよったので、カメラもビデオも持っておらず
記念写真も撮れませんでしたが、いい思い出になりました

のんびり生活日記♪
2011.11.19 Sat 11:26
なかなか更新できていませんが、
今日やっと!!インターネットが無線でつながりました

引っ越してすぐ、前に使ってた機器を使って無線の設定をしたのですが
なぜか夫のパソコンのみ設定できて、私のはできなかったので
そのままになっており。

今までは有線のため、ケーブルの位置関係上
なんと娘が寝てるすぐ横でしかパソコンが触れずいたので、
昼寝の時はおそるおそる…(うちの娘、すぐ起きるんだよね)
夜寝てからは触れない
起きてる時はイタズラされるしで、なかなか思うようにできなかったのです。

引っ越して半年。
もっと早くやれよ、という感じですが
これが私なのです。 あーぁ

今日も混ぜて焼いただけのお菓子を食べながら、一服

のんびり生活日記♪

最近食べすぎだなぁ。乳がつまらないか、心配になりながら食べてます。
おやつもオニギリとかにしようと、心に決めたばかりなのに。

というわけで、今までよりは更新できると思います。たぶん。きっと!!
2011.11.10 Thu 17:29
なんと 娘の1歳の誕生日まで、あと1ヶ月になりました!!
まだあと2ヶ月くらいはあると思い込んでたので、ビックリ

早いなぁ、もう1年かぁ。
子どもがいなくても、1年てあっという間だったけど
この1年は、今までで一番早く感じた1年だったかも。

去年の今頃は、大きなお腹だったんだなぁと
懐かしくなります。

娘の誕生日、今年はたまたま日曜日。
家族でどこかへお出かけもいいけど、前日はなんと予防接種なので
また翌日に熱を出す可能性もあり、どうしようかな
たのしいお誕生日になるといいな。

そんな娘は、昨日お出かけしてバスに乗り
暴れて大騒ぎし、終いにはウンチまでしました
あー疲れた
2011.11.06 Sun 15:24
最近、夜中に泣いてどうしようもないことが多く
初めは「歯が生えてきてるからかな」と思っていたのですが、
寝不足もだんだん蓄積されてきて、イライラ
昨夜は怒鳴ってしまいました
夫には責められ、余計ムカムカ!!
まったく寝かしつけしないくせに

いつもおっぱい飲んで寝るのですが、最近は飲んでもまったく寝ません
眠くなるまで1時間かかり、そこからやっと寝たと思うと夜泣きです

はぁ。まだやらなきゃいけない事もあったりして、余計イライラしてしまったり…

翌朝(今朝)、いつもより遅めに起きた娘に
「昨日はごめんね」と抱きしめながら言いました。
すると、無邪気に【おっぱい】のベビーサイン。

笑ってしまいました。

そんな私の最近のブームは、手作りお菓子!
と言っても、簡単にできるレシピを探しては、混ぜて焼くだけです。
パンとか、バナナブレッドとか、蒸しパンとか。

のんびり生活日記♪

卵とか牛乳無しのレシピ見つけたり、砂糖少なめにしたり
米粉のレシピで作ってみてます。

手でちぎって娘にあげたら、食べようとしないのに
スプーンにのせたら口開けました
でも、米粉で作ったものは、娘にはモチモチ過ぎて噛めないみたい
まだほとんど歯ないしね。
蒸しパンもダメな様子。

一緒にお菓子や料理できるのが、楽しみです♪
2011.11.02 Wed 15:01
*生後9ヶ月の成長記録*

9ヶ月

9ヶ月

滞っていましたが、生後9ヶ月の成長記録を残しておきたいと思います。

ブロック大好き(片づけてもすぐに出す)
前は好きだった豆腐を嫌がるように
下痢ぎみの日が増えた
階段を一段だけ上った
マグを両手で持ってしっかり飲める
立っちができるようになった
2階にいたら1階から泣き声が…降りてみると、いつも外へ出入りしている
リビングの窓の所にいた 外にいると思ったのね
やっと歯が生えてきた!(前歯下左側)遅っ!
おっぱいの時、自分から乳首を離すようになった(遅っ?!)
ズリバイからハイハイに☆
NHK子ども番組を見ながら、声出して笑った
お友達におもちゃを取られて、泣く
6歳と4歳のお姉ちゃんに遊んでもらってご機嫌♪ 子ども同士の方がいいみたい
お風呂掃除をしてたら、いつの間にかリビングからお風呂まで来ていて
ハッと気づけば浴槽に手をかけて立っていた!
私がトイレに行く時、だいぶ待てるようになってきた
「ごちそうさま」「バイバイ」ができるように
7ヶ月からやっていた「おっぱい」のベビーサインがでたかも♪
Calendar
2011.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
miicoのこと

miico

Author:miico
かなりののんびり屋。
中学生の頃、3者面談で
「何をするにも遅い」と親が先生に
相談したことも(汗)

現在、結婚6年目。
待ちに待った赤ちゃんがお空からやってきてくれました。
2010年12月11日生まれの女の子です♪
慣れない育児に奮闘中!

お気軽にコメント残していただけると嬉しいです♪


↓参加しています☆
↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みなさま、いつも
ありがとうございます<(_ _)>

information
いつもコメントを下さるみなさん、読みにきて下さるみなさん、いつもありがとうございます!
こんなmiicoですが、お友達になってもいいよという方、日記を読んで共感していただけた方、コメントをいただけると嬉しいです♪
※なお、日記に関係のないコメントは削除させていただきますので、ご了承くださいませ。
今いくつ?
カレンダー
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
wedding anniversary

四季の花時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © のんびり生活日記♪                    All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

