のんびり生活日記♪                   

夫と2010年12月11日生まれの女の子と3人暮らしの、のんびり主婦です。育児のこと、夫とのことなど日々の生活について綴っていきます。

--.--.-- -- --:--
2009.09.28 Mon 20:07
【本日の基礎体温:36.48℃】

卵管造影2日目、行ってきました。

まずは、いつも通り内診。
なんと、周期10日目にして、卵胞20ミリまで育っていました

その後、レントゲン室へ。
前日あれだけ痛かったのに、2日目はレントゲンを撮るだけなので 1分くらいで終了~!
思わず「もう終わったんですか?」と聞いてしまいました

しかし、台の上に スカートをたくし上げ、パンツ丸出しで少し足を開いて横になる、という姿は
先生に初めてパンツを見られるという、こっ恥ずかしさがありました
(いつもの方が恥ずかしいはずなのに
まぁ、前日はスッポンポンで同じ格好ですから、そっちの方がパンツより恥ずかしかったですが…

そんな感じでレントゲンはすぐに終わり、卵胞20ミリだったため尿も採り 再度診察室へ。
ついさっき撮ったばかりのレントゲンを眺めながら、先生の説明が始まりました。

前日の時点では、そんなに問題無さそうとのことでしたが
2日目のレントゲンで、診断は大きく変わりました

造影剤が十分に拡散していない・・・
つまり、癒着の可能性があるとのことでした。

癒着していると、卵管がうまく動けなかったり
せっかく排卵してもうまくキャッチできなかったりするそうです。

卵管は詰まってないそうなのですが

癒着してる可能性があるとなると、腹腔鏡の手術をして状態をしっかり調べる
(&治療の意味も含め) または、可能性の低いAIH(5~6回が限度)
それでダメなら、やっぱり卵管がうまく動けてないからだということがハッキリ分かり、IVFを。
という説明でした。

なんだか、あまりにも想定外で、先生の言葉を理解するのが難しかった

とりあえず、癒着の原因は見当たらないし、今回卵管造影したことで
治療の意味も含まれているので、しばらくはタイミングで様子を見ることになりそうです。

卵管造影はかなり痛かったけど、結果的に詰まってなくて
ゴールデン期間とは言っても、可能性は低そうだな

数ヶ月様子見てダメなら、確実にステップアップです。

ステップアップが嫌なのではなく、自分の体にショックで
今はいろんな事が考えられません


クリニックを出てからオットにも話しました。
ワタシが分かる範囲ですべて話し終えると、
「オレは何でもいいよ。もし本当に体外するってことになったら、○○に話聞きに行こうや」と
言ってくれました。

○○というのは、オットの友達(男)で、体外受精で授かり無事出産を終えた経験者で
しかも同じクリニックなのです。

体外となると、もちろん金銭的な面もかなり心配だし、今の仕事しながらやっていけるのか…
など、不安山盛り。

気が緩むと、涙が出そうです


ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
ブログ村 マタニティーブログ 人気ブログランキングへ

みなさんとワタシのところへ、
ベビちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート


スポンサーサイト
おつかれさまでした。
そっかぁ・・(ノД`。)
私も初めて卵巣嚢腫だと言われた時、痛みもないだけにすっごくショックで。。
でもこうして手術して完治したって思ってもまだまだ他にも原因があるかもしれないですよね(><)
こうなったらゴールデンの間に妊娠するっきゃないですね☆
段階を踏まないと症状がわからないって私のときよりも不安がいっぱいですよねきっと。。


From:やっち URL 2009.09.28. Mon 23:21 [Edit]
miicoさん
今、記事を読んで本当にビックリしました。
miicoさんのお気持ち痛いほど理解できました。

実は、私も5月に卵管造影検査をうけmiicoさんと同じような診断を受けたからです。
ショックと同時に原因はこれだったんだろうなぁと納得する自分がいました。

そして、やはり先生から同じような今後の治療の話をされました。
旦那サンに相談すると癒着の可能性があるなら、7その不安を取り除いてから
AIHに進んだほうがいいのでは?といわれました。
でも、腹腔鏡を受ける決心は、私はすぐにはできませんでした。

そのままタイミング1回、AIH3回し結果ダメだったので、
10/1日に腹腔鏡を受ける決心をしたところです。
(先生はもう少しAIH挑戦してからでもいいんじゃないと言われたのですが・・・)
私も旦那サンの意見の通り腹腔鏡を受けてみて、
タイミング・AIHでの妊娠も可能か体外ではないと無理なのかを
判断するのが一番の近道なのかなと思ったので・・・・。

検査結果を聞いた後2ヶ月くらい気持ちが不安定でしたが、
やっと前に進む決心ができたので腹腔鏡受けてきたいと思います。

miicoさんも旦那サマと話し合われて、
自分のペースで治療に望まれるのが一番だと思います。
miicoさん、応援しています!
私も頑張ってきますね。

(長文失礼しました。)




From:まぁこ♪ URL 2009.09.29. Tue 00:00 [Edit]
やっちさんへ♪
やっちさん、コメントありがとう!!
何だか今はまだ、現状をしっかり受け止めきれてないというか…
自分でももっと調べて勉強しようという思いと、
どうしたらいいか分からなくて、立ち止まってる自分がいます。
奇跡・・・起こらないかなぁ
From:miico URL 2009.09.29. Tue 17:29 [Edit]
まぁこさんへ♪
まぁこさん、コメントありがとうございます!
まさか、まぁこさんも同じだったとは・・・
私もすごくビックリして、何度もコメント読み直しました。

まぁこさんが仰ってるように、私もショックなのと同時に
ポリープの手術をしても、なかなか妊娠しない原因がはっきり分かり、納得しました。
そして、この検査をもっと早く受けてたら良かったかも、とも思いました。

まぁこさんは、検査後タイミング1回でAIHに進まれたのですね。
私も、腹腔鏡を受ける決心はなかなかできそうにありません。
だからと言って、IVFへ進む決心もできてない。
本当に、今立ち止まってしまいました。
もう少し、先生に話を聞きながら、少しずつ考えていきたいと思います。
まぁこさんは腹腔鏡受ける決心ついたのですね☆
しかも、明後日!いろいろ心配なこともあると思いますが、頑張ってください!
ちなみに、どこの病院にされたのでしょうか・・?
今後の参考に、教えていただけると嬉しいです。(イニシャルとかでも結構ですし、
コメント入力欄の下にある、「管理者にだけ表示する」にチェックを入れていただければ、
私しか見れないようになってます^^)

すばらしい結果に繋がることを、心から祈ってます。
またこれからも、いろいろ教えてください♪
10月1日、応援しています!!
From:miico URL 2009.09.29. Tue 17:57 [Edit]
NO TITLE
私の勉強不足で専門的なことがわからないんですが、
前回の記事のコメント、安心しましたとか書いてしまって・・・
すみませんでした。
診断が変わってしまったなんて。

気持ちが落ち着くまで時間がかかると思いますけど、
旦那さんと先生とじっくり話し合って
少しずつ前に進んでいかれることを願ってます。
From:まる URL 2009.10.01. Thu 22:53 [Edit]
まるさんへ♪
まるさん、謝らないでください~!!
私もかなりの勉強不足で、2日目の検査でこういう結果があるとは
思ってもみませんでした…

山あり谷ありで、なかなか真っ直ぐ前へ進めませんが
ゆっくり前を見ていこうと思ってます^^
From:miico URL 2009.10.02. Fri 17:53 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
miicoのこと

miico

Author:miico
かなりののんびり屋。
中学生の頃、3者面談で
「何をするにも遅い」と親が先生に
相談したことも(汗)

現在、結婚6年目。
待ちに待った赤ちゃんがお空からやってきてくれました。
2010年12月11日生まれの女の子です♪
慣れない育児に奮闘中!

お気軽にコメント残していただけると嬉しいです♪


↓参加しています☆
↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みなさま、いつも
ありがとうございます<(_ _)>

information
いつもコメントを下さるみなさん、読みにきて下さるみなさん、いつもありがとうございます!
こんなmiicoですが、お友達になってもいいよという方、日記を読んで共感していただけた方、コメントをいただけると嬉しいです♪
※なお、日記に関係のないコメントは削除させていただきますので、ご了承くださいませ。
今いくつ?
カレンダー
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
wedding anniversary

四季の花時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © のんびり生活日記♪                    All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

