のんびり生活日記♪                   

夫と2010年12月11日生まれの女の子と3人暮らしの、のんびり主婦です。育児のこと、夫とのことなど日々の生活について綴っていきます。

--.--.-- -- --:--
2010.02.01 Mon 11:51
1月22日(金) 入院2日目(手術当日)   ※思い出した内容を、少し追記しています

6時頃起床。
前日に言われたように、術後使用するもの(T字帯や清浄綿・ナプキンなど)を台の上にセット。

9時までは、水・お茶OKだったので、前日の(下剤の)成果が良くないこともあり
たくさん飲むように言われる

そのうち、術前のメインイベント 浣腸
前日から、先生にもオットにも脅かされていたので怖かったけど
看護師さんに「我慢しすぎなくてもいい」と言ってもらえたので、少しホッとしました
※ワタシが受けた手術は、便を出しておかないと 術中よく見えないらしい。

何度かトイレと格闘しながらも、成果はやっぱりイマイチ・・・
どれだけ頑固なんだと自分でも呆れる

9時半頃、点滴2本開始。
しばらくすると寝てしまったみたいで、目が覚めると
オットが来た形跡だけがあったので、メールで連絡して病室へ戻ってきてもらう。

点滴中なので、特にやることもなく 寝ては起きるの繰り返し。
その間、オットは本を読んでたかな・・・

ようやく点滴が終わった頃には、もう手術室へ向かわなければいけない時間。
術前術後衣に着替え(パンツのみ着用)、血栓症予防のための弾性ストッキングをはいて
13時頃、オットと看護師さんと3人で歩いて手術室へ向かいました。

手術室手前でオットと別れ、中でメガネをはずし、術帽をかぶり
奥にある手術室へ入り、台の上に乗りました。

そして、心電図・左手の甲に点滴・左手人差し指にシールのような物をまきまき
右腕は血圧計を装着し、左向きに丸まって横になり
背中へ痛み止めの注射を何本か打ってから、硬膜外麻酔
背中にカテーテルを入れました。
カテーテルを入れるより、痛み止めの注射が少し痛かった気がします

その後、マスクを当てられ、点滴で眠ってしまったように思います


そして、気がついたら手術台の上で目が覚めました。
薬を止めたらすぐ目が覚めるって聞いてたけど、ホント不思議ですね。
なぜか、かかった時間がすごく気になり、一生懸命時計を探してました

ストレッチャー?で移動してる間に、主治医の先生が手術の結果を教えてくれました。
断片的で、ホントにそこしか覚えてないんですけど・・・

15時過ぎに、病室があるフロアに戻ってきたら、待っててくれたオットが
「おかえり」と出迎えてくれたようです。
ワタシは「ただいま」と言ったようです。(言われたら、そうだったかも。という程度の記憶

そして病室に戻り、寝たり起きたりを繰り返しました。
その間中、本を読んだりウトウトしながらも オットがずっと横にいてくれました。
オットは、先生に呼ばれて個別に手術結果を聞いたようでした。

気管挿管したので 喉が痛くて思うように声が出ないし
管だらけの体では体の向きも変えられないのに、動かしたくなってしまうので
何度も看護師さんが向きを変えてくれました。
床ずれ防止用のクッションみたいなのを敷いていてくれて、左右交互になるように
動かしてもらいました。

でも、自由にならない体にもどかしい気持ちでいっぱい・・・

それから、気持ち悪くなったりもしたので
準備していたうがい用のコップで、うがいもさせてもらいました。

両足には、血栓症予防のための機械がつけられていて、ずっと動いていました。
ウィーンって音がしてずっと動いてるんだけど、ワタシはそんなに気にならなかったです。


そのまま面会時間も終わり、オットは帰っていきました。

振り返ってみると、手術前のワタシは 緊張とかドキドキはありませんでした。
そんな暇がなかったからかな・・

よく考えたら、1日中オットがいてくれたにも関わらず、ほとんど話さなかったな。
オットは、中学生の頃に大きな手術をしたことがあり すごく痛くて大変だったらしいので
手術に対していろいろ理解してくれるところもあり、助かります。

手術前に書く、いろいろな同意書なども「自分の親もこうやって書いたんだろうな」と
しみじみ言っていました。


さて、次からは短くなると思います★


ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
ブログ村 マタニティーブログ 人気ブログランキングへ

みなさんとワタシのところへ、
ベビちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート



スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
miicoのこと

miico

Author:miico
かなりののんびり屋。
中学生の頃、3者面談で
「何をするにも遅い」と親が先生に
相談したことも(汗)

現在、結婚6年目。
待ちに待った赤ちゃんがお空からやってきてくれました。
2010年12月11日生まれの女の子です♪
慣れない育児に奮闘中!

お気軽にコメント残していただけると嬉しいです♪


↓参加しています☆
↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みなさま、いつも
ありがとうございます<(_ _)>

information
いつもコメントを下さるみなさん、読みにきて下さるみなさん、いつもありがとうございます!
こんなmiicoですが、お友達になってもいいよという方、日記を読んで共感していただけた方、コメントをいただけると嬉しいです♪
※なお、日記に関係のないコメントは削除させていただきますので、ご了承くださいませ。
今いくつ?
カレンダー
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
wedding anniversary

四季の花時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © のんびり生活日記♪                    All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

