のんびり生活日記♪                   

夫と2010年12月11日生まれの女の子と3人暮らしの、のんびり主婦です。育児のこと、夫とのことなど日々の生活について綴っていきます。

--.--.-- -- --:--
2010.05.20 Thu 16:18
先週の診察時は、そんなに体調も悪くなく
待ち時間もいつもより短かったので、少し楽でした。

先生と体重のことについて少し話をした後、内診へ。
9w4dになり、超音波で確認する赤ちゃんは
とてもちっちゃな手足をバタバタしていて、とっても元気でした

超音波前に、『元気な姿を見せてね』とお腹に話しかけたので
希望を叶えてくれたのかもしれません

いつものように、先生がいろいろとサイズを測っていましたが
この日は ものすごく丁寧に、何度も見る角度を変えて計測していました。

内診が終わり、診察室へ戻って
赤ちゃんは順調に大きくなっていることを聞きました。

でも、喜んだのも束の間、次に先生から聞いた話に 衝撃を受けました。
お腹の赤ちゃんは、首の後ろに浮腫があり(みんなあるらしいのですが)
それが3mm以上になると、ダウン症の可能性が高くなるということでした。

ワタシの赤ちゃんは、今のところ2.9~3mmで ギリギリのようです。

ダウン症というのは、年齢が上がればその確率も上がるのは知っていました。
年齢から考えると、普通で1/500の確率。
でも、浮腫が3mm以上になると 1/300くらいまで上がると説明を受けました。

そして、もしはっきりさせたければ、羊水検査をすることもでき
するなら1ヵ月半後くらいになり、専門の先生がいる近隣の病院を紹介してくれるとのこと。
でも、羊水検査をすることで、僅かながら流産の可能性もあると言われました。

ダウン症のことも羊水検査のことも、少しは知っていました。
でも、まさかまだ妊娠3カ月でダウン症のことを言われるとは思っていませんでした。

先生は淡々と説明してくださり、1/300に確率が上がるといっても
299人は大丈夫なんだから…ということも言って下さいましたが
ワタシとしては、ショックで放心状態でした。

その後、出産する病院を決めてきたか聞かれ、決めてきた病院の名前を言ったのですが
実は、先ほど先生が羊水検査をするならこの病院を紹介すると言われた、その病院も
最終的に迷っていた病院だったので、そのことも話ました。

すると、「じゃあ、最初からそこにしておくか!?」と。
検査はやってもやらなくてもいいし、話だけ聞きいて辞めてもいいし
検査しても、産むのは違う病院でもいいんだよ、ということでした。


この日は初めて母子手帳を持参していて、補助券が使えたのでお会計は無し。
オットにはいつ報告しようか考えましたが、診察後連絡しないと心配するので
電話することにしました。


長くなったので、次へ続きます~
スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
miicoのこと

miico

Author:miico
かなりののんびり屋。
中学生の頃、3者面談で
「何をするにも遅い」と親が先生に
相談したことも(汗)

現在、結婚6年目。
待ちに待った赤ちゃんがお空からやってきてくれました。
2010年12月11日生まれの女の子です♪
慣れない育児に奮闘中!

お気軽にコメント残していただけると嬉しいです♪


↓参加しています☆
↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みなさま、いつも
ありがとうございます<(_ _)>

information
いつもコメントを下さるみなさん、読みにきて下さるみなさん、いつもありがとうございます!
こんなmiicoですが、お友達になってもいいよという方、日記を読んで共感していただけた方、コメントをいただけると嬉しいです♪
※なお、日記に関係のないコメントは削除させていただきますので、ご了承くださいませ。
今いくつ?
カレンダー
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
wedding anniversary

四季の花時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © のんびり生活日記♪                    All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

