のんびり生活日記♪                   

夫と2010年12月11日生まれの女の子と3人暮らしの、のんびり主婦です。育児のこと、夫とのことなど日々の生活について綴っていきます。

--.--.-- -- --:--
2010.06.28 Mon 21:40
今さらになりますが、妊娠できた周期までのことを 簡単にまとめてみたいと思います。
自分のためのまとめでもあり、お時間のない方はスルーしてくださいね。

2007.6月     結婚 
           【赤ちゃんは、運転免許を取得・職業訓練校へ行ってから…と思っている】
2008.3~4月   本格的に赤ちゃん待ち開始
2009.2月      病院へ通い始める
            検査・タイミング
2009.3月     子宮鏡検査          
2009.4月末    子宮内膜ポリープ除去(ソウハ術)
2009.5月     お休み周期
2009.6~8月   タイミング(プラノバール・デュファストン・hCG接種)
2009.9月末    卵管造影検査(2日目のレントゲンで、造影剤が拡散していないことが分かる)
             腹腔鏡をすすめられる(癒着の疑い)
2009.10月     腹腔鏡をすることを決める
             このクリニックでは手術できないので、大きい病院を紹介してもらう  
2009.12月始め  転院(クリニックから予約を入れてもらうが、1ヶ月待ち…)
             初診で、子宮内膜症の疑いも
2010.1月末    腹腔鏡手術(癒着なし!内膜症を焼いてもらう)
2010.2月      卵管造影検査
            (卵管が通ってるか手術中に水を通すはずだったのが、
             できなかったらしく、卵管造影検査をさせて欲しいと言われる)
              死ぬほど痛かった… 通りが悪く、前回よりも卵管が細くなっている
2010.3月     選択通水を受ける
2010.4月4日    妊娠検査薬 陽性反応♪ (周期28日目 高温期14日目)
            (前日より生理とは異なる出血が続いたため、検査薬を試してみる)
2010.4月9日    病院で赤ちゃんの袋確認(5ミリ)

★約1年弱、毎週カイロプラクティックへ通いました
  通ったからといって、すぐに妊娠できるとは思っていませんが
  体には良かったと思います。(電気でマイナスイオンも入れてもらえるし!)

★手術後、体にいいという野菜ジュースの作り方を本屋で立ち読みし
  実行しようとしていました。(結局、やってませんが…)

★アセロラジュース(葉酸・ヒアルロン酸入り)をよく飲んでいました


病院を卒業する日、先生に なかなか妊娠できなかった理由を
改めて聞いてみました。

○ワタシの「内膜症が原因だったのでしょうか?」という質問に
  卵管の問題も指摘される

       ↓

◎腹腔鏡後の卵管造影では、あまりに痛くて
  (1回目もかなり痛かったけど、更に痛かった先生にも同情される
  結果も、卵管が前回の検査時よりも細くなっていたので
  翌月に「選択通水」をすることを提案され、生理終了後1週間以内にということだったので
  結局、その月(3月)の排卵直前(前日~前々日)に選択通水をしたことになりました

       ↓

◎選択通水の結果は、問題なし
  その時の排卵で妊娠に至ったので、卵管の通りが良くなってた時に
  たまたま質の良い卵ちゃんが生まれてくれたのかなと思います

★それプラス、先生の助言通り
  排卵前後で、3回はタイミングをとるということを実行しました(それまでは2回だった)
  体温が上がり始めても、タイミングをとった方がいいらしいです
  3回をいつにするか、悩みに悩んで決めました(時間を考え、1日おきに朝・夜織り交ぜて


気持ち的にはオットもワタシも、手術したからには・・というのがあり
1周期も無駄にしたくない思いでした。
なので、AIHもIVFも視野には入れていました。
しかし、その思いとは反対に、焦っても仕方ない(期待してもどうせまた…という気持ちも大きかった)
ので、自分の中で勝手に『○○を□□するまでは赤ちゃんやって来なくても仕方ない』という理由をつけて
自分自身を落ち着かせていました。

そして、信頼できる先生がいてくれたのも、とっても大きかったように思います



◆追記

オットのことを書き忘れました…

2010.1月  オットの精液検査1回目
 クルーガーテスト<精子頭部、顎部・体部、尾部および細胞小滴の形態について、
 1000倍率の顕微鏡下において行う精密検査>の結果、正常形態率6.7%
 ※正常値は15%以上とされているので、良くない結果に茫然・・

2010.2月  オットの精液検査2回目
 正常形態率4.6%  1回目より更に悪い・・
 でも、先生に5%あればまぁ大丈夫だから、まぁまぁとなだめられるような感じ

そのため、2010.3月の排卵時のタイミング1回目は、うなぎを買って帰り食べてもらいました  


妊娠した周期の基礎体温
のんびり生活日記♪  ←クリックで大きくなります

ワタシの場合は、基礎体温が37℃を超えることは一度もなく、一番高くても36.97℃でした。
NO TITLE
ほんとにココまで来るのに色んなことがありましたね!
でも一つずつ悩みながらも、前へ前へ進んでいるmiicoさんをずっと見ていたので私も読み返しながら「あの時だな~」とか思い出しちゃいました☆
旦那さんの鰻作戦大成功でしたね♪
うちの旦那も牡蠣やらおくらやらネバネバ作戦で頑張ってますよ~^^
From:やっち URL 2010.07.03. Sat 16:54 [Edit]
やっちさんへ♪
やっちさん、ありがとう!!
前進してると思えば 新たな問題が出てきたり、いろいろと悩んだけど
私でも妊娠できた☆という信じられない気持ちでいっぱいです。
今はまた新たな試練がやってきているけど^_^;
旦那さんにもたくさん協力してもらわないとね!
ネバネバ効きそう~(^o^)丿
From:miico URL 2010.07.05. Mon 00:48 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
miicoのこと

miico

Author:miico
かなりののんびり屋。
中学生の頃、3者面談で
「何をするにも遅い」と親が先生に
相談したことも(汗)

現在、結婚6年目。
待ちに待った赤ちゃんがお空からやってきてくれました。
2010年12月11日生まれの女の子です♪
慣れない育児に奮闘中!

お気軽にコメント残していただけると嬉しいです♪


↓参加しています☆
↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みなさま、いつも
ありがとうございます<(_ _)>

information
いつもコメントを下さるみなさん、読みにきて下さるみなさん、いつもありがとうございます!
こんなmiicoですが、お友達になってもいいよという方、日記を読んで共感していただけた方、コメントをいただけると嬉しいです♪
※なお、日記に関係のないコメントは削除させていただきますので、ご了承くださいませ。
今いくつ?
カレンダー
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
wedding anniversary

四季の花時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © のんびり生活日記♪                    All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

