のんびり生活日記♪                   

夫と2010年12月11日生まれの女の子と3人暮らしの、のんびり主婦です。育児のこと、夫とのことなど日々の生活について綴っていきます。

--.--.-- -- --:--
2010.07.08 Thu 11:39
※本日も3週間ほど前のことを遡って書いています



羊水検査…

9wで浮腫を指摘された時から、ワタシ達夫婦は
羊水検査を受けるつもりがありませんでした。

妊娠も初めてのことなら、浮腫だって初めてのことです。
ワタシはたぶん、冷静ではありませんでした。

どうしたらいいのか分からず、オットと一緒に検索してみたりもしました。
そこで、考えもしなかった「結果が陽性であれば赤ちゃんは諦める」という言葉が。

ショックでした。
どう考えても ワタシには諦めるなんてことできないし、オットも同じでした。

今思うと、お腹に針を刺すことも怖かったのかもしれません。
それに、結果が陰性ならスッキリするでしょうが、もし陽性だったとき
その事実を真正面からきちんと受け止められるのか、
産むなら受け止めるしかないのに、自分の気持ちの持っていきようが分からず
どうしたらいいのか・・・前向きになれずにいました。

一人で考えていても考えがまとまらず、病院へ行ってから
あっという間に1週間が経ってしまいました。
なかなか周りに相談できる人もいません。
もし生まれてきた赤ちゃんに何か問題があっても、
それを理解して付き合っていってもらいたい出産経験のある身近な同年代の人に
ドキドキしながらさらりと報告してみました。
親身になって聞いてくれて、詰まっていた息が少しだけ楽にはなりましたが。

でも、やっぱり最終的にはオットと2人で決めるわけで
もっと言うと、オットは「検査をやるのはmiicoだから、miicoが決めていいよ」と…

・結果がもし陽性だった時の覚悟
・もし陰性であっても、小さな染色体異常や他の異常は分からないこと
・僅かでも流産の可能性があること
 (病院で読んだ冊子によると、流産したとしても検査の影響なのか
  検査しなかった場合でも流産の可能性はあるのだから、どちらの原因なのかは不明とのこと)

検査するには、上記3点への納得が必要です。

最初は検査するつもりはなかったのですが、
だんだん前向きに考えられるようにもなってきていて、
お腹の赤ちゃんにとってどうするのが一番いいのか…を考えるようになっていました。

病院の日まであと少しとなったある日。
なかなか結論が出せず、オットにどう思ってるか聞いてみました。

すると、なんとオットは検査をやった方がいいのではないか!?と言い出しました。
・検査して今分かるか、生まれてから分かるかのどちらかなら
 早めに分かっておいて、いろんな準備に備えたい
・流産については、原因が検査かどうかは分からないのだから
 万が一のことがあっても、検査が原因だとは思わないようにする

ワタシが気になっていたことについて、上記のように思っているようでした。
確かにどうせ分かるなら、早く分かった方がいいのかもしれない・・ けど
理屈ではなく、気持ちの問題としてそれを受け入れるのは なかなか難しく感じました。

しかし、病院へ行く日も迫ってきたし、結論を出さなければいけません。
検査をするなら、その通院日に申し出ればまだ間に合うと言われていたので。



結局、検査は 受けることにしました。
オットの意見が大きかったのは確かですが、期日までに1人で結論が出せそうになかったのもあるし
通院日直前にお腹に手をあてて聞いてみると、「検査、いいよ」と言ってくれてるような気がしました。


そして通院日を迎えたわけですが、
その後、またまた迷ってしまうことになりました
詳しくは、次の記事にて。




ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
miicoのこと

miico

Author:miico
かなりののんびり屋。
中学生の頃、3者面談で
「何をするにも遅い」と親が先生に
相談したことも(汗)

現在、結婚6年目。
待ちに待った赤ちゃんがお空からやってきてくれました。
2010年12月11日生まれの女の子です♪
慣れない育児に奮闘中!

お気軽にコメント残していただけると嬉しいです♪


↓参加しています☆
↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みなさま、いつも
ありがとうございます<(_ _)>

information
いつもコメントを下さるみなさん、読みにきて下さるみなさん、いつもありがとうございます!
こんなmiicoですが、お友達になってもいいよという方、日記を読んで共感していただけた方、コメントをいただけると嬉しいです♪
※なお、日記に関係のないコメントは削除させていただきますので、ご了承くださいませ。
今いくつ?
カレンダー
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
wedding anniversary

四季の花時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © のんびり生活日記♪                    All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

