のんびり生活日記♪                   

夫と2010年12月11日生まれの女の子と3人暮らしの、のんびり主婦です。育児のこと、夫とのことなど日々の生活について綴っていきます。

--.--.-- -- --:--
2010.07.16 Fri 10:50
※本日も3週間ほど前のことを遡って書いています
 検査と検診のことを書いているので、長文になっています


あれからちょうど1週間後、検査当日(16w1d)を迎えました。

前回の検診から3週間経っていたので、検査の後には検診もする予定になっていました。

朝早かったのでオットに車で送ってもらい、指定されたように先に採尿を済ませて産婦人科へ。
他の患者さんも数名いらっしゃいましたが、まだ早すぎたのか待合室など暗~いまま。。

受付をした時、ワタシがこれから検査だということが分かったようで
なんだかいつもより親切だったような気がします。ひそひそ声だったし

血圧・体重を測り、その後 助産師さんと歩いて検査室へ。
緊張していたのか 何も考えられなくて、助産師さんに「痛いんですよね・・?」と
痛みの確認をしてしまいました

助産師さんには、マニュアル通り「採血くらいの痛みはあります」と言われましたが
「でも、みなさん思ってたより大丈夫だったと言われますよ」と。

そう言われても なかなか想像つかず・・・

検査室に入り お腹を出してベットに横になり、血圧計を左腕につけました。
助産師さんが、携帯で検査をする先生を呼び出しているようですが
その先生は来客があって来られない様子
ワタシも1週間前から決まってたんですけどねぇ。

その先生から他の先生を呼び出すように指示があったみたいで、
他の先生に電話してました。
そんなこんなで、開始まで少し時間があったので
検査室にいらっしゃった他の白衣を着た女性(先生なのかは不明)が
エコーをしてくれました。
画面に映し出されたお腹の赤ちゃんは、めちゃくちゃ丸くなってました
こんなに丸くなってるの初めて
「すごい丸くなってますねぇ!」と言われ、その時だけは緊張がほぐれました。

その後 女性の産婦人科の先生が現れ、また一気に緊張。
優しく声をかけていただき、ホッとしました。

でも相変わらず緊張はしていて、エコーのモニターを見ることで
必死に耐えようとしていました。
お腹の方で準備が進められ、「ちょっとチクッとしますよ」と言われ、針が刺さりました。
感想は・・・

検査前に助産師さんから聞いたように、思っていたより 大丈夫でした
エコーには 刺さった注射の針も見えていたので、赤ちゃんに当たらないように!!祈っていました。

羊水をとっている間 最後の方は、痛いというか違和感があり
モニターも見れず、変な顔をしてしまいましたが

終わると、先生がエコーを見ながら「赤ちゃん元気ですからね~」と言ってくれました。
それを聞き、ホッとしました。
改めて部屋を見渡し、なんだかたくさん人がいるなと思ったら
狭い検査室には全部で5人の女性がいました。

特に痛みもなく すぐに起き上がれたし、普通に歩いて戻りました。
検査室へ向かった時の助産師さんと一緒に、歩いて戻ったのですが
「どうでした?」と聞かれたので、思ったよりも大丈夫だったことを伝えると
とった羊水を見せてくれました。
かなり太い注射器に、キレイな黄色の液体が入っていました!
一瞬だったのでよく見れませんでしたが、これが羊水かと思うと
少し感動。。。

検査の時のエコー写真を1枚もらい、その後ベットで
3時間ほど安静にしていました。
朝 病院に到着してから、1時間も経たないうちに安静時間へ突入。
朝早かったし 少し眠ったような気もしますが、3時間長かったー

ようやく看護師さんに呼ばれ、産婦人科へ行って検診を受けました。
お腹に貼ってあった絆創膏は早速はがされ、エコーで赤ちゃんの様子を見ました。
この日は、そんなによく動いてるように見えなかったけど
先生にも何も言われなかったし、問題なかったのだろうと思います。

それから、頭痛が酷いことを伝えると
「たいした薬ないんだけどねー」と言われ、ロキソニンを処方してもらうことに。
ロキソニンなら腹腔鏡の手術後にも痛み止めで飲んでたし、まだ家に余ってたな。。
と思いましたが

その後 内診もすると言われ、突然 おりもの検査もすることに
そして 良く分からないまま、また採血がありました


検査結果は、3週間後。
検診もその時また一緒にやりましょう、ということで
3週間後に行くことになりました。

お会計時、検査後のお薬とロキソニンを受け取りました。
羊水検査代(自費):84,000円   クレジットで支払いましたぁ


ポチッと応援していただけると嬉しいですクローバー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

赤ちゃんを待っているすべての方に、
赤ちゃんと10人の天使が舞い降りますように小さなハート
スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
miicoのこと

miico

Author:miico
かなりののんびり屋。
中学生の頃、3者面談で
「何をするにも遅い」と親が先生に
相談したことも(汗)

現在、結婚6年目。
待ちに待った赤ちゃんがお空からやってきてくれました。
2010年12月11日生まれの女の子です♪
慣れない育児に奮闘中!

お気軽にコメント残していただけると嬉しいです♪


↓参加しています☆
↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みなさま、いつも
ありがとうございます<(_ _)>

information
いつもコメントを下さるみなさん、読みにきて下さるみなさん、いつもありがとうございます!
こんなmiicoですが、お友達になってもいいよという方、日記を読んで共感していただけた方、コメントをいただけると嬉しいです♪
※なお、日記に関係のないコメントは削除させていただきますので、ご了承くださいませ。
今いくつ?
カレンダー
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
wedding anniversary

四季の花時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © のんびり生活日記♪                    All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

