のんびり生活日記♪                   

夫と2010年12月11日生まれの女の子と3人暮らしの、のんびり主婦です。育児のこと、夫とのことなど日々の生活について綴っていきます。

--.--.-- -- --:--
2011.11.30 Wed 11:15
今年の夏、風邪をひいた時に娘と一緒に診てもらった
実家近くの内科 小児科も兼ねてる産婦人科が、なんとBFHでした!!

※BFHとは・・・
ユニセフ(国連児童基金)/WHO(世界保健機関)は1989年3月、
「母乳育児の保護、促進、そして支援するために、産科施設は特別な役割を持っている」
という共同声明を発表しました。

世界中すべての国の産科施設に対して「母乳育児成功のための10カ条」を
長期にわたって尊守し、実践する産科施設を
「赤ちゃんにやさしい病院(BFH=Baby Friendly Hospital)として認定しています。

これらの病院は、母乳の大切さを伝え援助をするなど日ごろからさまざまな努力を行ってる病院です。



私が住んでる地域には、母乳育児についていいと言える病院・産院がなく
近くにBFHがあればいいのになぁと思っていました。

というのも、私が出産した病院は
今思えば、なんちゃって母乳育児推進病院だったな~と。
めちゃくちゃ酷い病院ではなかったけど、熱心でもなかった。

そこそこ母乳の出も良く、乳首も問題なく
赤ちゃんも上手に飲んでくれるなら、何の問題も無い病院なのでしょうが
私と娘のように問題が多い親子には、不親切なというか
そこまで熱心には指導してくれない所でした。

しかも、産後の情緒不安定な時に言われた
「今日退院する赤ちゃんの中で、miicoさんの赤ちゃんが一番体重減ってますよ!!」
の一言は、きつかったなぁ。
少しでも体重増やして退院させたいという病院でした。

体重なんて減って当たり前だし、そんなキツイ言い方しなくても
確かに、入院中 どれくらい母乳が飲めてるか量っても
マイナスなくらいでしたが

今考えると、そのくらい飲めてなかった=イコール、授乳に問題があったのです。
そこを改善する対処方法を一緒に考えてくれるわけでもなく、
ただ体重が増えてないって言われても・・・

私の授乳に対する勉強不足もあり、その時はすっごく落ち込みました。
産むまでは、産むことで頭がいっぱいだったのです

私、両方とも扁平乳頭なうえ、娘は少し舌小帯短縮症でした。
だから、病院で乳頭保護器を使うように言われ
「あまり使いたくないなぁ」と思いながらも、使わないと娘が飲めないので
いつの間にか、使うのが当たり前になっていました。
使ってでも飲めるなら、なんて思うようになっていたのですが
生後1ヶ月のとき初めて乳腺炎になってしまい、なんとか熱も下がり
自力で対処したのですが、その後 念のためと思って行った助産院で、
乳頭保護器は使ってたら乳が出なくなると言われ、外すことになりました。

産後1ヶ月間、乳頭保護器を使っての授乳で1キロ増えていたことに
助産師さんは少し驚いていた様子でしたが、有難いことにそれだけ母乳の出は良かったのだと思います。
といっても、ミルクも足してましたが

乳頭保護器を外せるなんて、嬉しいと思いましたが
そこから地獄の日々が始まったのです。

**つづく**
スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
miicoのこと

miico

Author:miico
かなりののんびり屋。
中学生の頃、3者面談で
「何をするにも遅い」と親が先生に
相談したことも(汗)

現在、結婚6年目。
待ちに待った赤ちゃんがお空からやってきてくれました。
2010年12月11日生まれの女の子です♪
慣れない育児に奮闘中!

お気軽にコメント残していただけると嬉しいです♪


↓参加しています☆
↓ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みなさま、いつも
ありがとうございます<(_ _)>

information
いつもコメントを下さるみなさん、読みにきて下さるみなさん、いつもありがとうございます!
こんなmiicoですが、お友達になってもいいよという方、日記を読んで共感していただけた方、コメントをいただけると嬉しいです♪
※なお、日記に関係のないコメントは削除させていただきますので、ご了承くださいませ。
今いくつ?
カレンダー
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
wedding anniversary

四季の花時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © のんびり生活日記♪                    All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

